アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、喉の痛みが辛いです
原因はエアコンによって乾燥していたことかと思い、風邪の熱や鼻水といった風邪の症状は見られていません
マスクだけしていたのですが、辛いので何か薬でもないかと家の薬箱を漁ってみたところ、風邪薬が出てきました
効能を見ると、喉の痛みにも聞くようですが、他にもいろいろと効能があり、総合風邪薬というやつです

症状が、喉の痛みだけでも、風邪薬を服薬しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

死ぬことはないです。


ただ、風邪をひくと熱や痛みで眠れなくなるので、ゆっくり休めるように総合風邪薬には眠くなる成分が入っています。だから、その影響で眠くはなりますよ。
喉の痛みに対しては、一緒に入っている痛み止め成分が対応することになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



のどの痛みだけをどうにかしたいなら、ロキソニンやバファリンでも十分効果があります。
    • good
    • 3

ここ数日...ということなら早く治したいですね。


風邪の症状がなく喉の痛みだけなら、風邪薬よりも「のどスプレー」タイプの薬がおすすめです。
風邪薬の余計な成分を服用するよりも早く効きますよ!
どうぞお大事に。
    • good
    • 2

こんにちわ



風邪薬を服用されても問題ありません。
うがいしてトローチ舐めて喉の炎症を和らぐのもオススメですよ~
    • good
    • 1

風邪薬を一回飲んだ位でどうにかなるということはありませんが、その痛みが喉の腫れからくるものであれば確かに効くと思います。

むしろ市販風邪薬は初期にしか効かないのでその段階で飲むのは正しいとも言えます。
ただし、声枯れとか他の要因では飲んでも無駄でしょう。無駄に続けて飲まなければ問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!