アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。
熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。

喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。

カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。
解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの?
熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら
「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。

喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

A 回答 (3件)

カロナールは頓服薬なので「痛みがある時、1日3回【まで】」です。


ウチの子も同じ年頃ですが、1回の量は200mg×2錠で処方されています。
痛みを訴えるとよく出されますが、比較的マイルドな薬なので心配ないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>比較的マイルドな薬
それを知って少し安心しました。
3hkさんのお子さんも同じ量の薬を処方されていらっしゃったのですね。

強い薬じゃないのでしたら今後は安心して飲ませられます。

お礼日時:2010/11/29 08:06

ご心配のことと思います。

個人的には、カロナールは解熱鎮痛剤として、頓服での処方とします。しかし、今回のような処方も間違いではありません。お大事にされてください。
    • good
    • 1

「鎮痛剤」ですからね。


間違ったものは処方されていないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

以前、別の病院で高熱が出たとき出されました。
そのときは量も半分で、一回飲んだら8時間空けるように・・と言われたので
喉の痛みだけなのにこんなにたくさん飲んで大丈夫なのかな?と心配になりました。

たしかに鎮痛剤で喉の痛みは感じなくなると思うのですが熱は無いのになーと思いまして。。。

薬は副作用が怖いので不安になりました。

お礼日時:2010/11/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!