プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。
 一時間程前に夕食でアジを食べたところ、小骨が喉に刺さってしまいました。
我慢できないほどの痛みではないのですが、気にせずにいられるほどでもありません(^^;
 耳鼻咽喉科に行こうと思ってもこの時間な上に明日は祝日と言う間の悪さです(苦笑)
しかも咽喉科の当番病院はかなり遠方にまで出向かないと無いようで明日も行けません。
この状態で丸一日、土曜まで放置しておいても大丈夫でしょうか?
また、内科や外科の当番病院では受け付けてくれるでしょうか?
さらに、抜ける方法や痛みをやわらげる方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

のど(咽頭)刺さったところに痛みを感じ、飲み込むときにも痛みを


感じるときがあります。
刺さった状態が長引くと粘膜が感染を起こして
赤く腫れることもあります。

通常は食べ物といっしょに摩擦によって自然に取り去られます。
ただ、粘膜に深く刺さって自然にはとれない場合は歯科医師に、
のどの奥の方にささっているときは耳鼻科医に
とってもらうようにします。

のど(咽頭)を超えて食道に刺さったら
耳鼻科にて内視鏡を使った摘出が必要になります

のどに異物が刺さった場合、物の種類と場所が大切です。
種類[うなぎ]を医療機関に説明し呼吸困難、飲み込みが可能か、
出血はあるかの点を注意してください。
慌ててご飯を丸呑みすると異物が深い部分に
刺さることがあり控えてください

とりあえずご飯の丸呑みはあまり良くないようですので
病院に行けない場合は
水でウガイ これが一番効果的だと思います

あと珍方法ですが
増えるワカメを食べると言うやり方もあるみたいです

あまりに痛みを感じるならお医者様に診せるのが一番だと・・・ 
お大事に^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
水うがいも試してみたのですが、やっぱまだ抜けてないようです。
増えるワカメと言う手段は聞いたことが無かったので後で試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/02 23:33

ご飯の丸飲み話も一理ありますが、最近なんかのTVで見た情報ですけど



小骨が刺さっても、そのうち抜けるそうです。(大きい骨は別です)
刺さりっぱなしって言うわけではなく、
違和感がるのは、刺さったところが炎症を起こしているだけだそうです。皮膚が蚊に刺されたようになっているとか。。。

明日になっても痛かったら(夜中に急に激痛になっても)、救急病院へ行ってください。救急ならいつでもやっていますから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アジの骨なのでたいした大きさではないはずなので、自然に早く抜けるのを祈ります。
救急病院…は最終手段に取っておきます。
魚の骨程度で呼ぶな!と思われそうと言う気持ちがどうしてもあるので…(^^;

お礼日時:2006/11/02 23:38

No2で答えたものです


先日も同じような質問がありましたのでそちらも参考に^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505219.html
    • good
    • 1

自分自身でのどに刺さった骨を抜くことは不可能だと考えた方がいいと思います。


しかし、どなたかに抜いてもらうことができる可能性はあります。懐中電灯のような照明器具でのどを照らしてみて、刺さった骨が見つかるようなら、ピンセットでつまんで抜くことも可能です。ただし、のどの粘膜は大変傷つき易く、危険を伴う作業ですので、お薦めできることではありません。
丸1日程度のことでしたら、きっと問題はないと思いますので、病院にいくことをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てもらおうと思ったのですが、家族全員に拒否されてしまいました(==;
自分ではよくわかりませんね。
一日程度なら大丈夫のことですので、様子をみて病院に行く事にします。

お礼日時:2006/11/02 23:35

ごはん丸呑みが一番らしいです。


だめだったら119に電話して近所の病院を聞き
だすのもいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
119番も一瞬考えたのですが、たかが魚の骨程度で!と思われそうで踏み切れません(^^;
とりあえず様子を見て見る事にします。

お礼日時:2006/11/02 23:34

こんなアドバイスで申し訳ないですが、


あなたの質問を読んで、昔、母に言われたことを思い出しました。
同じように小骨が喉に刺さったとき、「ご飯をかまないで飲み込みなさい」と。
言われるとおりにして小骨がとれたことがありました。
それ以来、小骨が刺さったことがないので、その記憶しかないのですが、
今すぐやれることとしては価値があるかもしれないと思って投稿しました。
効果がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯の丸呑みは一応試してみたのですが残念ながら効果はありませんでした。
私も同じく母に言われて試しました(^^)

お礼日時:2006/11/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!