アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からのどに食べ物が詰まりやすく、普通程度の大きさ(ルルくらい)の錠剤もいつも詰まってしまい、薬を飲むときは噛み砕いて飲んでます。
これを友人に話したところ、そんな話きいたことないと言うので、少し不安になりました。
やっぱりのどに何か異常があるのでしょうか??
参考までに幼いころ扁桃腺切除の手術を受けたことがあります。

A 回答 (3件)

すみません、のどのことはよくわかりませんが、錠剤は、溶けて欲しい場所(胃か腸か)によってコーティングの厚みなどを考えて作ってあるので、噛み砕いて飲むのは避けた方がよろしいかと思います。

• 0

気軽な体操のような雰囲気で、食前に、首を前後左右に数回動かしたり、深呼吸をしたりすると、気道が確保されると聞いたことがあります。

知り合いで、食べるたびに咳き込む男性がいるのですが、その方の奥様が、いつも口をすっぱくして、男性にそう忠告してるんです。

あと、水をのんで、喉をうるおしてから薬を飲んでみる。とかはどうでしょうか。
    • 0

私も錠剤はのどにつまるような感覚がして飲み込めません。

とはいえ、胃の内視鏡も喉の内視鏡検査も何度か受けていますが異常があると言われたことはないですよ。
    • 0