プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、全身麻酔で親知らずを4本同時に抜き、さっき退院してきたばかりの者です。

全身麻酔ということで喉には管(?)が入っていたようで、今日の朝から唾液を飲み込むたびにズキズキします。とくに右側。
風邪のときのようなイガイガではなく、喉が腫れあがってズキズキ…というかんじです。
ほっぺた付近の腫れた痛みは我慢できるものの、この喉のズキズキはご飯のときもなるので、かなりつらいです。ゼリー飲料でもつらい。しかも何か食べたあとのほうが少し痛みがひどい気がします。
お腹はすくのに満足に噛めない飲めないというのはこんなに嫌なものなのですね…。
腫れすぎて呼吸できなくなったらどうしようという変な心配まで浮かんできて動悸までしてきちゃいました(笑)
このズキズキはいつまで続くのでしょうか??
正直、歯が痛いよりつらいかもです。

※昨日1回だけ痛み止めの点滴をしてたときはとくに気にならなかったので、処方されたロキソニンを飲めば効くのかもしれませんが、たいして歯やほっぺたは痛くないのになぁ…とも思っています(^^;

同じような経験をされた方や症状に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

全身麻酔は管を入れますので喉を傷めることがあります。

普通は数日で良くなりますが、痛みが取れない時は医師に言ってください。
    • 1
この回答へのお礼

退院日よりかなり痛みがとれてきました。
完全に治るまではあと2~3日はかかるかもしれませんが…。
回答ありがとうございました:)