アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、長くお付き合いした彼が末期の肺癌で亡くなりました。彼の遺志で、葬儀は家族のみ、友達には言わないでくれとの事。彼には友人が沢山います。まだ誰も知りません。本当は寂しがりやで友達にも優しい人で面倒見が良く、
いつも友人達といた人です。彼の妹さんがどれくらいしてから連絡をするのかは分かりませんが、どうすればいいのでしょうか。当然私も葬儀には出られませんでした。お別れもさせてもらえていないです。

A 回答 (8件)

あなたは家族一同に彼女と認識されていないのかな。


友達にも知らせない何かしらの事情があるのですよ。
彼の意志かさえわかりにくいよね。
ガンだったのですか?
お化粧を施すから綺麗なお顔になります。
腑に落ちないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かがおかしいです。
今思えば、私の親兄弟、友人達は皆彼の事を知っていますが、私は彼の家族に紹介された事が無いです。変ですよね

お礼日時:2017/09/16 14:10

何故、葬儀にも、お別れ参加させて貰えないのかが、理解出来ないです……やはり真実を確かめるべきかと……その方が、貴女も、納得できない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も真実を知りたいのですが、当の本人が亡くなってしまったので今となっては分からない事ばかりです。本人の遺志なのかどうなのかも。

お礼日時:2017/09/09 09:48

葬儀屋です。


友達には言わないでくれと言うのは葬儀に来ないでくれとのことです。

聞かれたら答えて良いと思います。

あくまでも一つの可能性ですが…
癌で亡くなっているので、元気だった頃の顔と変わってしまっている可能性が高く、知人には対面してもらいたくなかったんだと思います。

後は親族が、家族葬、密葬、直送の意味を勘違いしてるかもしれません。

後、妹さんは友人達には聞かれない限り連絡しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私もそう思います。
妹さんからは連絡はしないと思っています。
でもちゃんとお別れをしてあげないと、彼が成仏出来ないのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。日を追うごとに辛くて辛くてどうしようもなくなってきています。私自身もまだお別れができていないので。

お礼日時:2017/09/08 17:32

NO2です。



もうお葬式は済んだのですよね?
だとしたら、◯◯はどうしたのかな……と彼のお仲間に聞かれたら、亡くなった事は告げて良いと思います。
そして、誰にも知らせないでとの遺志や遺言があった事も……。

もしかしたら、他の方が仰るように、彼自身の遺志では無く、家族の意志かも知れません。
それは誰にも分からぬことです。
しかし、何れにしろ、他者には介入出来ぬ何かの強い思いや事情や考えが有ってのことだと思います。

お墓まいりやお線香をあげに行く事はきっとご家族も喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何ヶ月も連絡が取れなければ、誰でも不思議に思うとおもいます。
有り難うございました

お礼日時:2017/09/07 17:16

彼は本当に独身だったんでしょうか?



長くお付き合いしていた恋人であるあなたが、葬儀も出れない、お別れもできない というのはおかしいですよ

嫌な書き込みになりますが あなたと同じように10年以上お付き合いのある男性の親御さんが亡くなり お悔やみに行こうとしたら、その男性には家庭があることがわかり、門前払いされたという話を聞いたことがあるので ちょっと気になりました。

仲の良い友人が誰も彼が亡くなったことを知らないというのも変です
本当に仲がいいなら 連絡があったりするので誤魔化しきれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私も真意を知りたいと思います。
やはり何かが変です

お礼日時:2017/09/07 17:20

お気の毒な事でした。


あなたは彼の最後を看取れなかったんですね?

「葬儀は家族のみ、友達には言わないでくれ」というのは、本当に彼の「遺志」なのか、あるいは家族の「意志」なのか。今となっては真相は分かりません。

彼の実家が分かるなら、あなただけで一度お線香をあげに行けばどうでしょうか。行くなら四十九日が来る前に。
お香典とお供えの品が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四十九日前にお別れがしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2017/09/07 16:22

周りは寂しく、残念でならないでしょうが、私は彼の遺志を尊重して差し上げるのが一番良いと思います。



友人も多く居るのに、しかも、恋人のあなたまでをも拒絶し、密葬に近い状態で親族だけにみおくられたいと希望したのは、きっと他者には計り知れぬ彼なりの思いや願望や美学があったからなのだと思いますよ。

それを理解して差し上げ、彼が亡くなったことを心の底から真剣に悔む人々は、心の中だけで彼の死を悼み、彼の御霊と対話し、泣いて差し上げれば彼には通じているはずだと思いますよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から彼の友達には言わない方がいいのでしょうか?
男性と女性の考え方って違うのかなとも思いますが。

お礼日時:2017/09/07 16:25

何か特別な宗教に家族で入っていて


死んでもそれを友達に知られたくないとかで
しょうか
わかりませんが。
貴方はお見舞いとか行ってたのですか
行ってたなら連絡してお墓詣りしてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族以外はお見舞いも駄目でした。
受け止める事が出来ず涙も出なくなりました。

お礼日時:2017/09/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!