アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなったときにもと職場の同僚に香典を頂いている

A 回答 (5件)

お香典を頂く事と、葬儀に参列する事は意味が違います。



家族葬の場合は基本は家族、身内、血縁者のみで執り行われるのが
普通です。ただ故人との別れをどうしてもしたいと言う方の申し出
を断る事は出来ません。

義母が死去した時は家族葬で執り行いましたが、それでも最後の別
れだから葬儀に参列したいと言う人は多々いました。
だから来たい人には断る事はしませんでした。ただ出棺まで帰らず
に居られた方はいませんでした。香典を出して焼香だけして帰られ
る方もおられました。
    • good
    • 1

いてもいいと思います


我が家はいました
    • good
    • 0

来て欲しくないから家族葬にしてるわけで。


でも来た客を追い返すことは出来ませんから、「来なくて良かったのに」って思われながら焼香させて貰うことになるだけでしょう。
    • good
    • 1

通夜など葬儀とは別の日のほうがいいでしょう。


「家族葬」と謳っている意味がありません。
客を迎える準備もしてないでしょうから
押しかけ弔問は迷惑です。
    • good
    • 1

「葬儀会場や日取りの情報が記載されていて、特に辞退するような文章がない」場合には構わないと思いますが、やはり遺族に直接聞いた方が無難です。


後日お伺いして、仏壇に線香を手向けるのでも構わないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!