プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい、

夏のキャンプで夜間御飯を
食べて居ると
お皿やソース入れに
虫が飛び込んできますよね、
皆さん
どの様な対策を為ていますか?
私達はお皿やお肉等の上にラップを
乗せて
食べる時に外しながら
食べて居ます。
お茶はペットボトルオンリー、
宜しくお願い為ます。

A 回答 (4件)

食事中に虫が来て困ったことことないなぁ。



みなさんが書いているとおり、
メインランタンを離して置き、食卓はLEDランタンであること、
タープや食器が暗色であること、
ビールや炭酸飲料などは缶のまま飲むこと(発酵臭と二酸化炭素に虫が寄ってくる)
虫の多い夕暮れ時や凪時に食事を食べない(虫は夜行性ではなく朝夕薄暮性)
ガスランタンは、光と熱と二酸化炭素のトリプルなので虫を寄せます。ランタンスタンドを使いましょう。

このくらいの特性を意識して、虫を寄せないのではなく、狙った場所に虫を寄せてその横で食べる限り、食事で虫に悩むことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/09/11 05:56

タープポールなどに 一番明るいランタンを付けて そちらに虫寄せします。

 テーブルや 食べるところには、少し暗いランタンにすることで虫が集まる可能性は減ります。

乾電池蛍光灯のランタンは、虫が好むようです LEDの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルの上に於いてるのも
ガスランタンでした
LEDに為てみますよ

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/09/10 11:02

私も同じくメインランタン(LPG)を少し離れた場所に置き、テーブルにはLEDランタンを置いています。


また、白い食器は光を反射するので虫が集まります。濃い色合いの食器をお勧めします。
基本的に食事はスクリーンタープ内で蚊取り線香を焚けば虫は気になりません。飲酒には焚き火があれば虫も寄り付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い食器は来ないの?
不覚でした、
昨晩は炭火と
焚き火とで
BBQ為てましたが
虫の運動会でした、
登山様の線香や
虫除けの線香
フル装備でしたが
クワガタ始め猛攻撃を
受けました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/09/10 10:41

一番明るい照明を近くに置いているからじゃないの?



一番明るいのは少し離れた場所に置きます
こちらに虫などが引き寄せられます

身近には明るすぎない照明とスクリーン式のテントを使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に
大きなランタンを遠くに
小さいランタンを
テーブルのに
置いています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/09/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!