アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル、ワードでショートカット ctrl s 保存、 Ctrl p 印刷 をよく使うのですが、なせが、s やpが入力されてしまっていることがよくあります。
できるこのようなミスを避けたいのですが、何回もやってしまいます。
なにか 押し方が悪いのでしょうか。
うまくショートカットをするようなコツなどがあれば、ご教示ください。
かなりしょうもない質問になってしまい恐縮ですが、なにとぞ、お願いします。

A 回答 (3件)

>うまくショートカットをするようなコツなどがあれば、ご教示ください。

CTRLキーを押してから、一呼吸してからSやPを別の手で押す
というのではだめですか?
まさか、
 ピアノの和音のように、CTRLとSやPのキーを同時に叩いている、
あるいは
 SやPを押すとき、CTRLキーを離している
ということはないですよね。
    • 0

「エクセル、ワードで」とありますが 本当に Officeに限った話ですか?

全選択や 検索/置換など 他の Ctrlを使ったキー操作ではどうですか?
別の PCで試しても同じ結果になりますか?

> うまくショートカットをするようなコツ
原因が本当に入力の仕方にあるなら 何度も練習する以外にないでしょう。
ただキーボードが合っていない/不良の可能性もありますから換えて様子
を見た方がいいと思います。
    • 0

こんばんは。

>かなりしょうもない質問になってしまい恐縮ですが、なにとぞ、お願いします。
しょうもないなら、私もです。しばらく、何が原因かなやんでしまいましたね。(^^;それで、まだ別な問題で解決していないのです。

その現象は、もしかしたら、キーボードの故障ではありませんか?

Ctrl+ のショートカットなどを何度も失敗して、おかしいことに気が付きました。わずかなタイミングのズレが認識を妨ぐのです。そしてついに買い替えたのです。ところが、新しいキーボードは、無線なのですが、電力不足で、漢字変換が間に合わないのです。

そこで、電源供給付きのUSBアダプターを間に入れました。私の場合は、いくつキーボードを壊しいてるのか、それでも、今のキーボードが気に入っているわけではないのです。おっしゃるようなミスはなくなりましたが、キーの底が浅いというのか、今ひとつの感触です。

また、キーボードを購入しようとしてますが、良いものは、1万円以上しますから、ちょっと迷っています。高級キーボードは、みんな有線なのです。

もうひとつ、マウスのほうは落として壊すので、ついに有線に替えて、床に直接は落ちないようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます