アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の日の朝、かなり強い雨でしたが、出勤できないほどではなかったので
自家用車で出勤しました。

もともと私の働いている会社の場所の周辺は水はけが悪く、大雨が降ると
水が溜まっていくのですが、今回初めて会社の中まで水没してしまいました。

昼過ぎからかなりの大雨がつづき、夕方には周辺道路など水没して
避難勧告や通行止めになり、駐車場まで水が来てついには車のドア付近まで水があがり、
車のカーペットの上まで水が浸入していました。

水や泥が会社の入り口から入り込んできて外に出れず、会社の商品の移動に割かれてしまいました。
昼過ぎの大雨の時に車を動かしておけば、ギリギリセーフでしたが、
会社の中の商品などを移動したりしている間に車が水没してしまい・・・

そもそも、台風は午前中はひどくなかったものの、午後からはひどくなると、
テレビなどで放送されているのに出勤したのに・・・

会社に出勤せず、自宅で通常通りの駐車場においていれば全く問題がなかったのです。
今日たまたま休みだった社員のみ、会社に行かず水没せずにすんだようです。
動かせる時間があればよかったのですが、その時間も与えてくれませんでした。

車は動かないわけではないのですが、カーペット上まで来ていたため
泥や臭いなどがすごい状態です。
クリーニングや配線などのメンテナンスも必要のようです。

話をまとめると、
①強い台風が来るのが分かっていて、対策もしない状態で会社の駐車場に駐車
②土地的に低い場所に駐車場を作っていて、駐車場内の場所によってはセーフなところとアウトなところがある
③水位が上がってきている状態だった時点で、会社の商品を動かす前の時間に車を動かしていれば問題がなかった
④自宅駐車場では全く被害はなく、休みなどで自宅に居れば水が浸かることはなかった

このような条件で、会社から補償などを受けることはできるのでしょうか?
自分の車両保険で適応するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前勤めていた会社で、駐車場の隣の家の瓦が地震で上司の車のフロントガラスに落ちてきました。

その際は自分で修理代を払っていました。なので、今回のようなケースも会社からは修理代などはでないとおもいます。
    • good
    • 1

普通の会社なら、


火災保険に入っているので
そっちの方からの補填がある可能性が高い

あとは、会社の考え方なので
    • good
    • 0

>このような条件で、会社から補償などを受けることはできるのでしょうか?



 会社側が、天候は、悪いのを
承知で強制的にクルマで出勤するように
言ったのなら 会社が補償しないといけないが
 そもそも、その様な天候なのに
クルマで出勤したアナタに非があるのでは?

 まぁ~納得いかないなら
会社相手に裁判で争うしかありませんけどね~

 時間、費用、会社の立場を考えたら
普通は、しませんけどね

 私は、自業自得だと思います

>自分の車両保険で適応するしかないのでしょうか?

 自然災害が、対象になっていれば
可能でしょう
    • good
    • 4

会社の命令で出勤した。


マイカー通勤を許可している。
車の移動を申し出したが許可されなかった。
などいくつかの条件にあてはまるかです。
まあ会社から見舞金程度でれば、ありがたいと思います。
諦めながら申し出したらいかがでしょう。
    • good
    • 1

何とも言えませんね・・・無理強いして補償を求めたら、居づらくなるか


もしれないし、しかし大損害ですね。
会社は、知らないと答えますよ。業務命令で出社していても。
たしか、台風など災害の時には、車両保険使っても等級が下がらないとか
免責が無いとか、条件が事故などと違うと思いますよ。
よく分からずごめんなさいね。保険会社に調べてみて。
    • good
    • 0

無理です。



ご自分の任意保険の車両保険をご利用ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A