プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順の妊娠検査薬判定と病院にいくタイミングについて

はじめまして。
多嚢胞と卵管がつまりぎみのため
現在不妊治療をしています。

3、4日前から胸がはり、下腹部も生理痛のように痛むので
試しに検査薬を使ったところ
薄く陽性反応がでました。

まずは排卵ができるようにするため
クロミッドを服薬中なのですが
そのせいもあってか
最終生理が8/13から7日間、その前の生理から43日がたっていました。
それまでは20日周期や月に2回生理がきていました。

8/31にもうすぐ排卵しそうなので
タイミングとってみてと言われ、
8/31、9/5にタイミングをとりました。

そしてその後9/7に病院にいったら
排卵してますね。と言われ
今に至ります。

生理不順のときはいつごろ妊娠検査薬を使うと
一般的な生理予定日1週間後にあてはまるのでしょうか?

あまりにも陽性反応が薄いので
まだ早かったか、化学流産なのか気になります。
また、卵管がつまり気味なので
子宮外妊娠の心配もあります。

いつ病院にいけばいいかもわからず
悩んでいます。

生理周期がきちんとしている方の記事や質問は
たくさんあるのですが
なかなか生理不順の方のは見つけられず
こちらで質問させていただきました。

乱文、長文で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
(検査薬の時間がバラバラで申し訳ありません。)

「生理不順の妊娠検査薬判定と病院にいくタイ」の質問画像

A 回答 (3件)

生理不順の場合では最終生理から生理予定日は判断できないので、排卵日から判断したらいいと思います。



8月31日にもうすぐ排卵しそうだということは、9月1日から長く見ても5日までには排卵してると思うので
遅く見て5日を排卵日として約14日後が生理予定日となりますので19日が生理予定日。
生理予定日1週間後であれば26日かな?
検査薬も19日が生理予定日だとすれば生理予定日前にしてることになるので、薄さはこんなものだと思いますよ(^-^)
ただ、子宮外妊娠の可能性が気になるのであれば検査薬で薄くでも陽性がでていればすぐにでも病院に行って見てもらっても良いと思います。

無事妊娠してるといいですね(^O^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きーぬん様
ありがとうございます。
今月末に病院にいってみようと思います。
誰にも相談できず不安だったので、
とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/19 16:52

8月31日の検診で、「もうすぐ排卵しそう」と産科医が仰ってたのであれば、排卵日は9月1~2日だと想定されます。



となると8月31日の性交時の精子が9月3日までは受精能力を有していますので、1~2日の排卵で受精卵が形成されたと考えるのが自然ですね。

チェックワンは排卵予定日から3週間後での使用が前提の検査薬なので、今週末の検査で、よりクッキリと陽性反応が出るのが確認できれば、晴れて ご懐妊と判断して良いでしょう。

現時点で薄いのは受精卵が着床してから、十分に日が経っていないからです。

今週末でクッキリと陽性反応が出れば、その日が妊娠5週目になりますから、25~30日の間に産科医を受診されれば、胎嚢が確認できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様
ありがとうございます。
今週末、もう一度検査薬を使ってみようと思います。
初めて排卵したので
このまま育ってくれるのを祈ります。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/09/19 16:57

排卵から2週間後が生理予定日です。


ですから、9月7日に排卵後と言われたのであれば、その3週間後に検査をすれば間違いないということになります。
受診もその辺りなら、胎嚢が見える可能性があります。

濃くはなって来ているので、今の段階では化学的流産は考えなくても良いとは思います。
このまま濃くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxi-chanxx様
ありがとうございます。
少しフライングしてしまったんですね、、、!
今月末に病院にいってみようと思います。
心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!