プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門用語がよくわからないので、非常にわかりにくい質問になってしまいますことに恐縮です。

iPhone 5 から iPhone 7 に機種変更しました。 データの移行方法がよくわからなかったので、試行錯誤の上、iTunesやAUのクラウドのデータ預かりなどを使って、何とかデータをiPhone7へコピーしました。
無事にデータの移行が終わったと思って喜んでいたら、その後、不思議な現象が起きるようになりました。

旧機種のiPhone5は下取りに出すために、残った写真のデータを消そうと思いました。 試しに1枚の写真を削除してみると、何と新機種のiPhone7側の写真のデータも自動的に勝手に消えてしまうのです。 iPhone7側では何も操作をしていないのに、まるでiPhone5側から遠隔操作したかの如く、iPhone7のデータが消失してしまいます。
下取りに出すために、iPhone5の写真データを全て削除するつもりなのですが、削除した途端に、折角コピーしたiPhone7上の写真データがすべて消えてしまうのではないかと思い、怖くてiphone5を下取りに出すことができません。

iPhone7にコピーできたと思っていた写真データは実はコピーされておらず、単にiPhone5上に残ったままで、iPhone7からそれを見ているだけ? なのかと思ってしまいます。 

なお、機種変更後もiPhone5は自宅wifiに接続された状態です。ですので、wifiを通じてiPhone5とiPhone7がつながったままの状態とも言えますので、片方のデータを消すともう片方のデータも消えてしまっているのか、全く理由がわかりません。
このままではiPhone5を下取りに出すことができません。 iPhone5の写真データを消しても、iPhone7の写真データが消えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ついでに申し上げますと、iPhone7で撮った写真データは、勝手に自動的にiPhone5にコピーされて、iPhone5側でも見ることができるのです。 この2台のスマホは勝手につながっているようです。
どうしたら、この2台がリンクしないようにできるのでしょうか?

大変下手な説明で申し訳ありません。 大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、すべての方の意見が大変参考になったので、どなたもベストアンサーなのですが、最初に回答を頂いた方にベストアンサーを付けさせていただきます。

A 回答 (4件)

原因はわかりませんが、iPhone7側で画像をSDカードにコピーしたらどうですか。

コピーした画像まで削除しないと思いますが、心配ならコピー後物理的にSDカードを抜いて
しまえば、端末側で削除できなくなります。
そのあとiPhone5を下取りに出したらどうでしょう。
SDカードにコピーすれば、クラウドにあった可能性のある画像もダウンロード
したことになり、オフラインで関係ない画像になるはずなんですが。
iPhone5とクラウドが同期していて、iPhone7ではそのクラウドの画像を表示
しているだけかもしれませんね。
同期しているわけですから、iPhone5の画像を削除すれば、クラウドも同じように
削除します。すると今までiPhone7に表示されていた画像も消えるわけです。
iPhone7の画像は実はクラウドの画像だからです。
グーグルドライブもスマホからアップするとPCから見えるようになります。
しかし、PCにはその画像はなく、クラウドの画像を表示しているのです。
そこでPCから「削除」すると、スマホの画像も削除するか聞いてくるのです。
クラウドとスマホの情報が違ってしまうからです。
そこで「削除」すると、スマホからその画像が消えてしまうのです。
まるで遠隔操作したように。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き誠にありがとうございます。
たしかにおっしゃる通り、物理的に隔離してしまえば間違いなかろうということで、PCに写真をコピーしてハードディスクに保存したうえで、iPhone5を下取りのために初期化してみました。
すると、iPhone7に何ら影響することなく、iPhone5だけを購入時の状態に戻すことができました。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。 基本に立ち返れですね。
しかし、機種変更した後でSIMカードの無い状態でもデータが同期してしまう ことがわかってよかったです。うかつに人に譲渡できないですね。

老婆心ながら追記ですが。

iphoneではそんな面倒くさい事をせずとも「旧端末でバックアップ→新端末でバックアップから復元」ですべて復元できます。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • 0

iCloudで同期されてるから当たり前です。

iCloudフォトライブラリがONの状態ではファイルはiphoneに有りません。
※詳細に云うとiphoneとiCloudで同じ情報が入ってる。
すべて、iCloudの保存されてます。

なので、iphone5は何もせずに、初期化だけして下さい。
それで、譲渡や下取りに出せます。
コチラを参考に初期化「すべてのコンテンツと設定を消去」して下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
    • 0
この回答へのお礼

今回の事態で、iCloudで共有されているということを初めて知りました。 データが自動的にクラウドの世界で共有されているということを今まで知らなかった自分の無知さが恥ずかしくなりました。 お陰様で本件落着しましたが、データの共有や場所情報の提供など、どんな情報がクラウドの世界に出て行っているのか、もう少し知っておかないといけないと思いました。 お教え頂きどうもありがとうございました。

iCloudフォトライブラリが有効になっているからでしょうか。

iphone5で、iCloudフォトライブラリを無効にしてみてはいかがでしょうか。
無効にする手順は下記です。

iOS 10.3以降の場合:「設定」>[自分の名前]>「iCloud」>「写真」を開き、「iCloudフォトライブラリ」をオフにします。

iOS 10.2以前:「設定」>「iCloud」>「写真」(または「設定」>「写真とカメラ」)を開き、「iCloudフォトライブラリ」をオフにします。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね、設定を確認してみたところ、もともとの設定のままなのでしょうか、iCloudで共有する設定になっていました。 データはスマホの中にしかない と思っていたのに、実は自動的にiCloudで共有されていた、初めて知りました。 少し怖くもなりました。 お陰様で無事に本件落着しました。 ご教示頂きどうもありがとうございました。