プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

エクセルで資産管理をしていてファイルを暗号化しておいたのですが、OSの調子が悪かったため再インストールしてしまいました。その後ファイルを開こうと思ったのですが「読み取り専用です。アクセスできません。」といったメッセージが出てまったく開けなくなりました。

いろいろ調べたのですが、「復号化するためのバックアップをしてない場合は不可能」という事例しかありませんでした。

なんとか元通りにしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?ちなみにOSはXPのProffesionalです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

暗号化を戻すための元となる暗号キーはセキュアID(SID:シッド)を元に判断します。

このSIDはシステムをインストールしたときにシステムに対して、またユーザーを作ったときにユーザーに対してランダムに当てられるので、再生不可能です。

ですので、OSを再インストール(システム自体にもSIDがある)するときやユーザーを変更するときは暗号化したデータの暗号化を解除してから実行する必要があります。

Administratorグループで...という方法を使うにしても、暗号化の前に回復エージェントの指定をするとか、暗号キーのバックアップをとっておかないと不可能です。システムのSIDもユーザーのSIDも違うので、不可能としか言いようがありません。

残念ですが、復元は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり復元は無理なようですね。最初から作り直してみます。今回は勉強になりました!

参考URLをどうぞ。

違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

早々と回答頂き、本当にありがとうございます。
実はこのページも参照して実行したのですが駄目でした。「Advanced EFS Data Recovery」も試してみましたがまったく効果なしでした。あきらめるしかないんでしょうかね。(泣)

• 0