アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANを壁の中に通す方法は分かったのですが、自分にはできないと確信したので、どこか業者の人にやってもらいたいと思っているのですが、NTT西日本は有線LAN配線工事をやってくれますか?
壁の中に配線してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • CD管、PF管はあります。

      補足日時:2017/10/09 10:48

A 回答 (6件)

いろいろと間違った記事が多いので、



CD管がある場合はNTTでもやってくれますよ。
以前、フレッツの配線工事に来たNTT東日本の作業の方にやってもらえるか
聞いたところ1本2万円の回答でした。
ちょっと調べてみるとこんなのがありました。
こちらでは1本15,500円ですね。
http://otonmedia.jp/post-4022/

それから
CD管はバス配線、スター配線がありますが、
それぞれLANケーブルを出したい部屋にピンポイントで1対1で張られていないと
思ってください。1対1で張られていたらならラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいです。
場合によってはうまく張れない可能性もあります。
そのあたり踏まえた上で対応してください。
    • good
    • 0

NTTが絡むのは、初期工事の時のみですね。


その時に一緒に頼めばやって貰えます。
ただし、ルーターまで、という条件付きでの屋内配線になります。
また、屋内配線は別途見積り請求なので、金額的には一般の業者に頼むのと同じですね。
なので、既に工事が終わって稼働中の対応は故障以外ではしません。

お近くの電気工事店に見積もって貰って下さい。
    • good
    • 0

>CD管、PF管はあります…



だから何?
何を反論しているの?

あとからのいんぺい配線にそんなものは必要ありません。
かえってじゃまでで仕事がやりにくいです。
電線・ケーブルだけなら通っても、管までは通らない場面のほうが多いです。
    • good
    • 0

配管工事はしません。



壁をはがして、壁の中に配管を入れることですよね。
建築業者に頼んで、配管工事を終えてください。 

露出工事なら、NTT西日本でも工事は可能ですが、部屋跨ぎをする際の問題がありますね。
    • good
    • 0

>>NTT西日本は有線LAN配線工事をやってくれますか?


壁の中に配線してほしいです。

NTT西日本は、建設業者ではありませんから、そういう仕事は請けないはずですよ。
NTT西日本としては、すでにケーブルを通す配管が用意されているとき、そこにケーブルを通すとか、ケーブルを撤去する作業を行うだけでしょう。
通常は、工務店とか、街の電気屋さんにお願いすることになると思います。

ただ、実際問題として、最近は、壁の中には断熱材が充填されていたりするので、「ここの壁の裏にケーブルを通して、ここにLANコンセントを設置したい」と希望しても、希望どおりに施工できないことも多いと思えます。
一般的には、電源コンセントをLANコンセント込みのタイプに変更して、AC電源のラインの近くにケーブルを敷設することになると思えます。
天井裏にケーブルを通すことになる部分も出てきたりすると、ケーブルをすべて隠すのは無理な場合もあるかもしれません。

また、光モデムやルータ、ハブなどの機材の設置場所も絡んでくるので、そういった知識まで含めて工務店が対応してくれるかどうか?ちょっと怪しい面もあります。

私の自宅は、新築時、すべての部屋にLANケーブルを敷設し、LNAコンセントを設置しました。
新築工事を担当された工務店の方は、「私には、こういった関係のことは分かりません。知り合いの電気屋さんも分からないようです。」と言われていたので、私のほうでLANケーブルの配線ルートや機材の配置図、必要なパーツなどをすべて用意しました。
それを使って、パネル取り付けなどを工務店の方に行ってもらい、LANケーブルとコネクタなどの加工は、すべて自分で行いました。
    • good
    • 0

NTTの下請業者はいんぺい配線までしません。


NTTに頼んだら、配線がにょろにょろ見える露出配線しかしませんし、例えば廊下から部屋に入るところでは壁に穴を開けてしまいます。

いんぺい配線をしたければ、それは電気工事業者です。
LAN は電話線と違って特別な資格は必要ありませんので、親身になって相談に乗ってくれる電気工事店ならどこでも良いです。

ただし、できあがっている建物にあとからいんぺい配線をするのは、たいへんな手間がかかります。
材料費が例えば 5千円しかかからなくても、工賃は 5万円あるいはそれ以上に取られることもありますので、そのあたりはじゅうぶん心しておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A