プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あらゆう欲求が満たされた仮定してください。完全に全ての欲求が満たされています。この時、人間は幸福ですか?
また、脳を取り出して電極をつないでこれらのことした場合人間は幸福ですか?

二つの場合で意見が異なった場合はなぜですか?

A 回答 (4件)

幸福では、なく苦痛を和らげることが出来るのでは、ないかと思います。

一部の方という言い方をしたらあらゆる、誤解を招きそうですが

理由
職業柄、自由がきかない不自由な生活をしている方と接する事があります。
夢の中だけでも自由であって欲しいと、つい想ってしまいます。(驕りですかね)
その方達の要求は、シンプルなもので、応じることが出来たら・・・歩ける、喋れる、想いを伝えられる
かりそめの、夢というやつですかね

因みに前者は、難しいのでは、?
マズローの欲求解説デスね
とり方と解釈にもよりますが
本来は、段階を踏んで要求が満たされていくと、自己実現と満足を得られると解説してあります。
しかし、要求って無限大のような気もするんですよね?
その場で満足をしても、次の要求が生まれる
脳を取り出してという事に関しても、苦痛は、取り除けのでは、と思ったんですよね
    • 0

「幸福になりたい」という欲求を持っている方は、その欲求が満たされているのだから、幸福である。

「不幸になりたい」という欲求を持っている方は、その欲求が満たされているのだから、不幸である。
「脳を取り出して電極をつないで」は、脳どころか乾電池ですら、どう繋ぐのかを明記しなくちゃ話にならん。
    • 0

満たされる欲求は長続きしません。

そこの欲求も永遠に長続きしたと仮定しても、それは人間を超越しているので答えになりません。

書名: 『I AM THAT 私は在る  ニサルガダッタ・マハラジとの対話』 からの抜粋

真の幸福とは、まったく自己意識のない状態だ。
 それがもっとも良く表されるのは否定によって、「何も私には間違ったとこ
 ろはない。私には何も心配することがない」と言うことだ。
 結局、すべてのサーダナの最終的な目的は、この確信が言葉上のものでなく、
 実際の常在の体験を根底にした地点に到達することなのだ。(p505)
    • 0

幸福の定義によるでしょう。

快楽と同じだ、と定義すれば、満足した時点
では幸福ですが、すぐに慣れますので
幸福ではなくなります。
一時的だ、ということです。

心理学では、人生における満足を幸福、と
定義しています。
総て満たされれば、満足するでしょうか。
困難に打ち勝って始めて満足感を味わえるのでは
ないでしょうか。

2002年にノーベル賞を受賞したカーネマン氏は
数十年に渡って幸福について研究してきた結果を
次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と人生を歩むことだ」

同じくカーネマンの調査によると、幸福感は年収7万5千ドル
で頭打ちになるそうです。
    • 0