人生のプチ美学を教えてください!!

一年越しの給与(預かり金)の支払い
兵庫在住の学生です。
一年前(8月〜11月)に梅田の飲食店でバイトしてたのですがそのバイト先から本日給与明細書が届きました。
預かり金5000円の給与明細。
この預かり金とはバックれ防止の為制服代金を一時的に給与から預かり、やめる時に制服を返却すると最後の給与で支払われるということを店長から伝えられていました。
ですが、私が辞めたのは一年前です。
給与明細書だけが送付されておりこのお金に対する説明(遅れたお詫びor何のお金か等)が無いし指定口座を覚えていなくゆうちょ以外どの口座を見ても振り込まれてないので色んなモヤモヤが残り店長にLINEで連絡を取ろうとしても垢が消されており店は8月に潰れていました。
明日本社にどの口座に振り込んだのか、何故今更になって支払われたのか等問い合わせるつもりですがこんな事って普通なのですか?
怒っているわけではありませんし、自分も支払われたと思い有耶無耶にしてました。忘れてました。
ここの店の以前で働いてた飲食店のバイト先も給与を間違えられて払って欲しいとずっと言ってたのにも関わらず辞めた後にドヤ顔で「忙しい中手続き大変だった。払ったった」と言われたので飲食店は割と普通なの?という疑心暗鬼な気持ちが残ります。
どうなんでしょうか?
文を読んで分からないことがあれば質問してください。

質問者からの補足コメント

• 兵庫在住と書いたのは両者のバイト先も、交通費が出ていたからです。
    交通費はきちんと支払われていました

A 回答 (1件)

雇用契約書を

きちんと確認する

賃金未払いは
所管の労働基準監督署

電話で相談して下さい
行政指導してくれますよ
    • 1