話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】安倍内閣の支持率はさらにアップ。民主党の最大の問題とは……

【長谷川豊】安倍内閣の支持率はさらにアップ。民主党の最大の問題とは……民主党の最大の問題ってのが、浮き彫りになった気がします。

先だって、巻き起こった甘利大臣の件。政権の中枢を担っていた人物の辞任劇。通常であれば、政権の支持率はかなり下がり、大ダメージを受けるはずなのです。しかし……皆さんもご存知の通りで、

■内閣支持率は4.3ポイント上昇の53%(共同通信社)

http://bit.ly/1NKYMOe

この週末に出た世論調査の結果。共同通信社によると、安倍内閣の支持率は53.7%で、前回調査から4.3ポイント増だったとのこと。これってけっこうすごいことで、あんなことがあったにもかかわらず、支持率を逆に上げるってのは、甘利さんの「迅速な対応」が高評価を得たことの表れです。すでに50%超。参院選は自民党の圧勝だと思われます。

対して、民主党の哀れな例の新ポスター……。
同じ民主党内からも「こんなポスター…誰が貼るんだ?」という嘆きの声が出始める始末。

■民主自虐ポスター 身内から批判続々「情けない」「誰が貼る?」

http://bit.ly/1Kc0iOD

そりゃそうですよね、という感じ。かけてあげる言葉が見つかりません。
恐らくね……民主党の最大の問題って……データとかには表れない部分なんだと思います。そうです。会議室で話してても分からないやつです。一言でいうと……

センスがない

この一言で話が片付いてしまうのでしょう。要はですね……あのポスターを作る人間はいたっていいんです。いろんな意見があっていいんです。でも、最終的な部分で、あれはやはり、
「これ、全然面白くない上にダサいからやめましょう」
って誰かが止めていなければいけないわけです。普通、誰か止めます。しかし、誰も止めないまま、あれがうけると思って発表とかしちゃうんです。なので、完全に笑い物の対象になるんです。それが読めないの。分からないんです。

センスがないから。

大衆の感覚を読み解く力を「センス」と言います。多くの人々が「素敵だなぁ」という洋服を着れる人を「ファッションセンスのいい人」と言います。大衆が笑えるギャグを言える人を「ギャグセンスのある人」と言います。

民主党の中の……特に今の上層部って……「政治センス」がないんですよね。これって、何気に一番大事な大きな部分な気がします。私は岡田さんはじめ現民主党執行部は、刷新した方がいいように思いますけどねぇ……。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ