話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「出前の器を洗って返すのは失礼?」に対する回答をマナーのプロに聞いてみた。

「出前の器を洗って返すのは失礼?」に対する回答をマナーのプロに聞いてみた。みなさんは出前をとった後、器をどのように返却しているだろうか。先日、「教えて!gooウォッチ」で「出前の器を洗って返すのは失礼?」という記事をリリースしたところ、大半の人が「返す前に(軽く)洗う」と答えた。しかし、「下手に洗うことでかえってお店に迷惑がかかるのでは」という意見も見逃せない。
はたして、お店へのマナーとして、どういった行動を取るのがスマートなのだろうか。
ビジネス・ライフスタイルのマナーに精通しているマナースタイリスト・飯田祥子さんに話を伺った。

■軽くすすいで返すのがベスト


「今回の質問の場合は、絶対!というルールはありませんが、ベストなのは、洗って返すことでしょう」(飯田さん)

とはいえ、ピカピカに洗うのではなく、すすぐ程度で構わない、とのこと。

「洗っておいても、店舗では、もう一度きちんと洗浄します」(飯田さん)

店でも洗うのに、なぜわざわざ洗って返す必要があるのだろうか?

「マナーとは決められたルールではなく、相手が心地よく過ごせるための配慮だからです。では、少し状況を考えてみましょう。器を洗わずに置いておいた場合、汚れや臭いなどが発生することが考えられますよね。では、どうすれば良いのか? を考える。すると洗っておこう! やそのまま出さずに、ホコリや傷がつかないよう、ビニールの袋に入れよう! カバーしよう! などの心配りが出てきますよね」(飯田さん)

なるほど! ルールとは、守らなくてはならない規則のこと。対してマナーは、相手への思いやり。出前の器ひとつにしても、それを取り扱うお店の人に配慮ができるのが“マナー美人”なのだとか。

「こういった、相手への配慮や気遣い、心配りができるのが日本人です。おもてなしができるのは日本人だけですから」(飯田さん)

でも先生、実際「洗わないで欲しい」という店舗もあると思うのですが・・・。

「どんなお店の出前をとったのかでも、返し方も違うでしょう。店舗によっては、出前のお皿の返し方も伝えているお店もありますので確認してみましょう。近所の老舗店であれば、キレイに洗い、一言添えるメモを入れるのも良いと思います」(飯田さん)

マナーとルールは混合して考えてしまいがちだが、人や場所が替わればマナーも替わる。
アラサーの筆者も、知識から得た上辺だけのマナーではなく、相手への思いやりを形にした真の“マナー美人”を目指したいものだ。

●専門家プロフィール:飯田 祥子(いいだ ようこ)
マナースタイリスト。ウエディングコンサルタントの経験と知識を活かし、「絆やつながりを深める真のマナー」を提案。女性の魅力をひき出すプロフェッショナルとして、研修・講演や執筆監修など幅広く活躍中。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

1216

みんなの反応

3056

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ