アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

恋愛マッチングサービス運営会社に聞いた!効果的なプロフィールの作成方法

恋愛マッチングサービス運営会社に聞いた!効果的なプロフィールの作成方法Withコロナの時代になり、恋人探しもアプリなどの「恋愛マッチングサービス」を利用する人がより増えているようだ。恋活、婚活に特化したサービスのため、自分にぴったりな相手を効率よく探すことができるが、「教えて!goo」には、「マッチングアプリで情報交換後にはじめて会い、次の食事の約束をした後にブロックされた」というユーザーから、相談の投稿が寄せられていた。そこで、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」を運営する、株式会社ネットマーケティングに、マッチングが上手くいかなかった場合の立て直し方に加え、効果的なプロフィールの作成方法について教えてもらった。

■効果的なプロフィールの作成方法


まずは、「マッチングサービス」を利用するメリットから聞いた。

「マッチングサービスは、結婚相談所や婚活イベントと異なり、時間も場所も関係なくスマホやPCでお相手を探すことが可能です。移動中や寝る前などのスキマ時間を使い、相手にメッセージや、『いいね!』などを送り、相手と繋がることができます」(株式会社ネットマーケティング)

プロフィールには主に、「写真」と「自己紹介文」を掲載できるようだ。プロフィールは正に出会いのきっかけであり、大事である。どのように掲載すると効果的なのだろう。

「『プロフィール写真』の有無で、マッチング率に大きな差が出ます。容姿では、自然な笑顔や清潔感のある服装、全身写真など、雰囲気が伝わるものがよいですね。ほかには、趣味や好きな料理などの写真を登録すると、会話のネタになりおすすめです」(株式会社ネットマーケティング)

自己紹介文は、長すぎず短すぎずがよいという。その上で、おさえておきたいポイントについて教えてもらった。

「まずは『仕事』についてです。普段使っている言葉がマッチングサービスでは通じないことがあるので、専門用語や横文字などは使わず、簡潔に書くことを心掛けましょう。次に、『趣味』についてです。こちらは、できるだけ細かく書いて頂きたいです。会員数の多いアプリでは、単に趣味を書くだけでは差別化が図りにくいためです。『読書』や『映画鑑賞』なら好きなタイトル、『食べ歩き』なら、よく食べるジャンルなどを書くと、会話が広がります」(株式会社ネットマーケティング)

自己紹介以外にも、どんな相手を探しているのか、出会いの条件を書くことも大切とのこと。

「自分のことを伝えるだけでなく、相手に求めることを書くことも大切。『どんな相手がよいのか』、『一緒に楽しみたいこと』などを書くと、自分に合う人が見つかりやすくなりますよ。自分の性格については、『友達や家族からは、○○な性格と言われることが多いです』など、自称ではなく他称で書く方が客観性もあり、相手に与える印象もよいです」(株式会社ネットマーケティング)

プロフィールは、相手のことを配慮しつつ作成するとよいだろう。はじめて会うことになっても、相手への気配りを忘れてはいけない。

「はじめて相手と会う際は、場所選びが大切です。一方的に提案するのではなく、お互いがアクセスしやすいエリアにしましょう。また、コロナ禍での初対面ですので、テラス席や広めのカフェなど、ひらけた場所だと安心感があるかもしれませんね」(株式会社ネットマーケティング)

初対面は緊張しそうだが、互いのプロフィールがあれば、会話が弾むきっかけになるだろう。

■上手くいかなかった場合の立て直し方


アプリなどでマッチングした相手と上手くいかなかった場合や、マッチングしなかった場合は、どのように次に繋げればよいのだろうか。

「マッチングが上手くいかなかった場合は、メッセージを連続して送ることだけは避けて頂きたいです。『ちょっと違うかも……』と思われているなど、何らかの事情で相手から返信が来ないときにメッセージを送り続けると、相手を不快にさせてしまいます。それにより、ブロックや非表示(アプリ内などの)通報をされかねません。焦らずに、適度な時間を空けた上で連絡するとよいでしょう」(株式会社ネットマーケティング)

マッチングしない場合はどうすべきだろう。

「検索条件などは変えず、プロフィールを見直してみましょう。写真を変えてみたり、自己紹介文をより具体的に記述するなど工夫すると、価値観の合う相手とマッチングする可能性が高くなりますよ」(株式会社ネットマーケティング)

恋愛マッチングサービスは、結婚相談所などより、気負わず気軽にはじめられそうな、婚活、恋活の一手段だ。利用する際は、今回伺ったアドバイスを参考に、効果的なプロフィールを登録し、素敵な人に出会う確率を高めていきたい。

●専門家プロフィール:株式会社ネットマーケティング(Omiai
「Omiai」を運営するメディア事業、インターネット広告代理業を展開。男女の出逢いをサポートする「Omiai」は、2012年のサービス開始以降、累計会員数500万人超(2019年12月時点)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」にも参画。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

6

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック