アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

専門家に聞いた!「選択的夫婦別姓」を求める声が増えている理由

専門家に聞いた!「選択的夫婦別姓」を求める声が増えている理由最近、「選択的夫婦別姓」という言葉をニュースなどで目にすることはないだろうか。今年6月、「“婚姻関係にある者の別姓を認めない”とする民法の規定は合憲である」と最高裁が判決を下し、世論がざわついた。「教えて!goo」にも、「選択的夫婦別姓に反対する理由をもう少し詳しくお願い」と、その問題の詳細を問う投稿があった。なぜ「選択的夫婦別姓を認めてほしい」という動きが、現代社会で顕著になっているのだろう。そこで今回は、千葉結婚相談所「萌(めばえ)」の代表、黒沢一代さんに、その背景について話を聞いた。

■社会の変化で望まれる「選択的夫婦別姓」


多くの結婚を見届けてきた黒沢さんに、「選択的夫婦別姓」を求める人の意見を教えてもらった。

「婚活をしている人の中には、『夫婦別姓を選択できればもっと結婚しやすくなる』という意見が多いですね。そんな声が近年は特に増えていると感じます。女性側が希望するイメージがありますが、男性側にも賛成の声をあげる人が増加しています」(黒沢さん)

「女性が男性の姓に改める」ということが、当たり前に受け入れられなくなっているのだ。その背景には、どのような理由があるのだろう。

「大きな理由のひとつとして『女性の社会進出が進んでいる』ことがあげられます。フルタイムで働きキャリアを重ね、資産を持つ女性が増えています。名前を変えることで、さまざまな場面で変更手続きが必要となり、不都合や面倒な点が多いのです」(黒沢さん)

少子化が進んだことも、「選択的夫婦別姓」が推進される要因だとか。

「昔は『長男が家を継ぐ』という家庭がほとんどでした。しかし現在は少子化により、兄弟や姉妹がいない家庭が普通になりました。そのため女性であっても家を継ぐ必要があり、『自分の姓を残したい』というケースが増加したのです」(黒沢さん)

時代の変化により、働き方や家庭のあり方が変化している。従来の制度のままでは、改姓する側のデメリットが多いのだ。

■「選択的夫婦別姓」が結婚の後押しに?


黒沢さんによると、最高裁の判決に反し、「選択的夫婦別姓」に対し肯定的な意見の人が多いという。

「現制度にも『婿養子』や『養子縁組』というものがあり、男性が女性の姓に改めるケースがあります。しかし『選択的夫婦別姓』なら、男女ともに名前を変えなくて済みますよね。登録の煩雑さや家系の問題で結婚をちゅうちょしている人たちも、結婚に踏み出しやすくなるでしょう」(黒沢さん)

さらに、シニア世代の結婚、再婚に関してもメリットは大きいという。

「最近では『人生100年時代』ともいわれ、日本人の寿命が延びていることから、中高年の再婚も増えています。しかし、再婚して保険や年金の名義を変えるのは一苦労です。夫婦別姓が可能ならその懸念もなくなりますよね。こういった観点から、『選択的夫婦別姓』を希望する声が多くなっているのです」(黒沢さん)

現状の民法で夫婦別姓を希望する人は、「内縁関係」という選択をしなければならない。その場合、法律上では夫婦と認められず、子どもを持つことや相続などに関する多くの問題が生じてしまう。その結果、「夫婦別姓」を諦める人や、結婚自体を断念する人がいるという。「選択的夫婦別姓」は、そんな人達の問題をも解決する糸口となりうる。いろいろな場面で多様性を受け入れる必要が増えてきている昨今。この制度も時代に合わせたアップデートが求められている。


●専門家プロフィール:千葉結婚相談所 萌(めばえ)
1998年に設立され、23年間で300組以上の成婚実績を持つ結婚相談所。オンライン形式の入会やお見合いアドバイスなども行う。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

8

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック