話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

湯船の中でオナラをするとどうなるのか

湯船の中でオナラをするとどうなるのか湯船に入っている時、ついオナラが出てしまったという経験、ないだろうか? そんな時、湯船の中ではいったい何が起きているのだろう?? その答えを知るのは怖いような、知りたくないような……。でも気になるのでオナラ専門サイト「おならクリニック」の院長に、聞いてみることにした。

■オナラのガスが水面に浮上!!


「水中で空気が発生した場合、気泡が作られますが、湯船でオナラをすると同様の現象が起きます。つまり水中でオナラをすると、そのガスが気泡となり水面上に上がって割れます。この気泡が割れた際にガスが空気中に出ることとなります」(おならクリニック院長)

この時、水中から上がってくる気泡からニオイを実感するようなオナラは、かなり臭いオナラだという。では、気になる衛生面はどうなのだろう。

「腸内に存在する代表的な菌に大腸菌があり、オナラは腸内のガスが排出されるので当然オナラには大腸菌が含まれています。ですから、空気中と同じように湯船の中でオナラをすると大腸菌はお湯の中に広がっていきます。その大腸菌は、水や湯船程度の温度では死滅することはないので、水の中で漂うことになります」(おならクリニック院長)

菌が漂っている湯船……! 想像しただけでリラックスできない。お風呂でオナラをするのは、絶対にやめたほうがいいだろう。しかしこうして発生した水中を漂う菌は、健康にどの程度の影響を与えるのだろうか。

■健康上の問題は?


「下水などの大便が含まれている水は、悪臭も発生し健康上にも大きな影響を与えます。ですが湯船でしてしまったオナラに含まれている程度の大腸菌では、人体にはほとんど影響がありません。しかし湯船のお湯というのは、オナラ以外にも肛門に付着している大腸菌を始め、レジオネラ菌や体の汚れなど様々なものがあるので、お風呂のお湯を飲んだりするのはやめましょう」(おならクリニック院長)

湯船につかった瞬間、「あ~、いい湯だ」と両手ですくったお湯で顔をざばーっとやっていた筆者だが、今後は控えようと思う。最後にお風呂でオナラをしたくなった時の対応策が何かあるのか、院長に聞いてみた。

■湯船でオナラをするのはマナー違反


「先ほど申し上げたとおり、湯船の中でオナラをしてもほぼ何の影響もありません。ですがマナーとしてはよくありません。また汚い話ではありますが、オナラに混じり多少の便が排出される可能性もないとはいえません。そうなると、便によってお湯が汚れるのはいうまでもないことです」(おならクリニック院長)

確かにおっしゃる通りである。それでもオナラがしたくなったらどうすればいいのか?

「お腹が温まるとオナラが出やすくなります。お風呂でどうしてもオナラがしたくなった場合は、湯船から一度出てオナラをして肛門を洗うなどしてから入浴するのが清潔ですね」(おならクリニック院長)

一人暮らしならまだしも、家族がいる方や温泉などでは自分以外の利用者もいる。そのことを踏まえ、ここはマナーを守って入浴したいところである。

「教えて!goo」では、「湯船の中でおならをしたことがある?」ということで皆さんからの回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:おならクリニック院長
オナラ専門外来の「おならクリニック」は、オナラに悩む全ての方を対象としたオナラ専門のWEBサイトを運営。オナラに関しての様々な悩みの解消や、オナラ体質を改善する治療法などを公開。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ