話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

熟年離婚された夫に再婚の可能性はあるのか?結婚相談所に聞いた

熟年離婚された夫に再婚の可能性はあるのか?結婚相談所に聞いたテレビドラマから端を発した、『熟年離婚』という言葉が世間に定着しはじめて早10年。長年連れ添った夫婦が離婚するケースは、いまだ減ることはない。妻に愛想をつかされ熟年離婚になった場合、旦那は家事がろくにできない可能性もある。そんな家事のできない男性にとって、熟年離婚は死活問題に発展しかねない。そこで熟年離婚した男性が再婚できるのか、結婚相談所トモカイの代表である千原剛さんに聞いてみた。

■熟年離婚した男性の再婚の可能性


「不幸にして熟年離婚をしてしまい、しかも家事能力がない男性でも、再婚できる可能性は決して低くはありません。実情では、家事能力のない男性の方が再婚しています」(千原さん)

なぜ家事能力のない男性の方が再婚できる可能性が高いのだろうか。理由を詳しく聞いてみた。

「理由は二つあります。一つは家事能力のない男性だからこそ、より結婚を切実に望むのです。家事ができなければ、日々の生活に不便を感じるでしょう。家事を負担してくれる女性がそばにいてほしいと望むのは、ある意味自然です。むしろ、自分で何でもできる男性の方が、女性の家事能力に魅力を感じませんから、より厳しい目で再婚相手を選別してしまう傾向があります。苦痛から逃れたいという欲求は強いものですし、結婚には欠けた部分を補い合う魅力があります」(千原さん)

家事ができないという弱点が、それを補おうとする結婚への意欲を燃やすとのこと。これは確かに納得できるが、もう一つの理由は何だろうか。

■女性は家事の協力など求めていない


「二つ目は、結婚相手になるシニア世代の女性が、男性の家事能力や協力の有無をあまり重要視していないということです。シニア世代の女性は、いわば家事のプロ。協力的な男性を拒むことはありませんが、家事能力を男性が持つことを魅力的と思うことはほとんどないでしょう」(千原さん)

これまた言われてみれば納得。ではシニア世代の女性はどんな男性に魅力を感じるのだろう?

「基本的に、熟年離婚した男性と結婚を考えるシニア世代の女性は、経済的な安定を必要とし、また残りの人生を互いに楽しみたいと考えます。この二つを与えられる男性が、シニア世代の女性からは魅力的な男性になるのです」(千原さん)

当たり前すぎる理由で身も蓋もない感じがするのだが、その原点回帰的なところが、熟年層の恋愛とのこと。さらに千原さんは熟年離婚をした男性の再婚の望みについて、次のように続けた。

■穏やかな心の安らぎを与えてくれる男性になろう


「シニア世代の女性が求める経済力というのは、安定した生活ができるレベルであって、贅沢や大きな家に住みたいというものではありません。また、人生を楽しみたいというのも、世界一周旅行をしたいとかエベレストに登りたいとかいうものでもありません。たまに温泉などに一緒に行ったり、日々の生活を愉快に語り合うことができる相手を求めているに過ぎないのです。人生という旅の最後は、どこへ着くかわからない未知の旅でなければ、前人未到の難関に挑戦する旅でもありません。穏やかで心休まる旅でありたいと思うのは、皆同じです。女性にその旅を提供してあげられる男性であれば、再婚は難しいものではないでしょう」(千原さん)

今回は熟年離婚した男性側の再婚の可能性を探ってみたが、いかがだっただろうか。再婚の可能性はなきにしもあらずではあるが、離婚がないにこしたことはない。奥さんに熟年離婚を切り出されそうと感じている男性は、そうなる前に関係修復を模索してみてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では、「あなたの旦那さんは家事はできますか?得意ですか?」ということで皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:千原 剛 
婚活カウンセラー。「結婚相談所 トモカイ」代表 。「交際が上手くいく人ダメになる人」「結婚しようといわせる極意」他、著書は海外でも出版。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ