プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月22日(日)の午前10時前後に、京都駅から祇園まで市バスの100系統か206系統で移動して八坂神社に行く予定です。しかしながら、その日は京都で時代祭が開催されるそうなので、観光客も多く周辺の道路も渋滞するのではないかと思います。バスでの移動に時間がかかるようでしたら、JRで東福寺駅まで行き、京阪本線で祇園四条駅まで行った方が早く着くのではないかと思います。ただ、祇園四条駅から八坂神社まで少し歩くようになるので、あまり渋滞しないのであればバスの方が便利そうです。
京都に行くのが2回目なので、渋滞の状況などが全くわかりません。予想で構いませんので、22日の午前中に京都駅から祇園までバスでどれくらい時間がかかりそうか教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。

>それから地下鉄の四条駅から八坂神社は地図で見ると距離があるように見えたのですが、普通に歩ける距離なのですね。

歩くと20分くらいはかかるので、まあ、ちょっと距離があると言えばあります。電車一駅分(阪急の四条~河原町)プラスアルファの距離ですしね。
でも、バスを待つ時間や四条通の慢性的な渋滞を考えると、かかる時間は大差なかったりするし、かといって阪急に一重気分だけ乗るのも馬鹿馬鹿しい、ということで、じゃあお店でも見ながら歩こうか、となることが多いのです。
四条に行く人は買い物目的のことが多いので、四条烏丸から祇園までウィンドウショッピングしながらだと、20分以上時間は掛かっても、歩いて飽きることはありませんしね。四条烏丸~祇園はちょっと距離がありますが、四条烏丸~四条河原町は、地元民なら、歩く人が多いです。
観光客にとっても、四条烏丸~祇園は観光客向け&有名なお店がたくさんあって、買い物・観光散策を兼ねてのルートとしては最適かと思います。並行する錦市場に寄り道する人も多いですね。

ちなみに、最初のプランの、京阪の祇園四条~八坂神社は、確かに「少し歩く」といえばそうなのかもしれませんが、京都観光ではむしろ「駅から近い」くらいの距離です。特に東山界隈の神社仏閣は少し山手のほうに集まっているので、鉄道駅やバス停の目の前、というわけにいかないスポットが多いですし。
京都観光では、道路はとにかく慢性的な渋滞なので、バスやタクシーでは小回りが利きません。時間が読める鉄道や地下鉄で一気にそのエリアまで行って、あとはそのエリア内で徒歩で移動、というのが結果的に便利だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウショッピングも楽しそうですね。時間に余裕があれば、散歩がてら歩いてみたいと思います。
質問にも書きましたように京都に行くのが2回目で、地理的なことがわからず不安だったのですが、詳しく説明していただいて助かりました。本当にありがとうございました。

東山のエリアは時代祭にはほぼ関係がないので、混雑は普通の観光シーズンくらいだと思います。

乗車時間として普通の日であれば20分くらいなので、30分みておけばなんとかなりそう。
問題はバスの到着の遅れなのですが、おそらくですが、京都駅から清水寺・祇園方面の臨時バスもでると思うので、バス待ちの時間もけっこう短縮できると思いますよ。

#2さんのおっしゃるように、祇園四条から八坂神社までは歩いてもたいしたことはない距離(普通に歩けば10分程度)ですが、東福寺まで行って乗り換えするぶん、時間短縮という意味ではバスと変わらないかと。
四条通のショップに興味があれば、東福寺経由になさるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時代祭りはあまり関係ないのですね。京都市内の位置関係がよくわからなかったので、教えていただいて良かったです。
また渋滞を心配していたのですが、バスの所要時間が30分程度ということでしたので安心しました。いただいた回答を参考にして、観光と買い物の予定をたてて行き方を決めたいと思います。
ありがとうございました。

京都駅から地下鉄で四条まで乗って、そこからバスで祇園(八坂神社前)まで行ってはいかがですか。

少なくとも京都駅から通しで乗るよりは、早くて楽だと思いますが(バスは京都駅で座れなかったら、祇園まではほぼずっと立ちっぱなしになりますよ)。
ちなみに、地元の人なら、四条烏丸(地下鉄の四条駅)から八坂神社くらいまでなら、歩いてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

新しいルートを教えていただいて、ありがとうございます。
地下鉄+バスというのもよさそうです。それから地下鉄の四条駅から八坂神社は地図で見ると距離があるように見えたのですが、普通に歩ける距離なのですね。大変参考になりました。