プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道の質問です。
この度京都大学(吉田キャンパス)に行かなくてはならなくなったのですが、京都駅からの行き方を、教えていただきたいです。 田舎者でしてとても不安です。 また時間も結構カツカツなので余計に心配しています。 京都へは高速バスで向かい京都駅烏丸口に着きます。
お恥ずかしい質問ですがどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんの回答を補足すると

高速バスの着くバス停はNo2さんが張られた京都駅前バス停の案内図の一番下
京都駅ビルの前の蒼い○の所です
そこから206系統に乗るD2バス停はバスを降りて左へ行って
道なりに左へ曲がったところ
17系統のA2バス停はその途中にある横断歩道を渡った最初の島のところです

もしわからなければその横断歩道のあたりに
京都市交通局の職員がいるので聞けばわかりますよ
    • 0

吉田キャンパスのどの建物(学部)に用事があるかにもよりますが、下車バス停は「京大正門前」意外にも「百万遍」が便利なこともあります。

17系統のバスは、京都駅前(A2のりば)から河原町通り経由で「百万遍」まで行きます。観光客の利用が比較的少なく、東山通り経由のルートよりも渋滞が少なく、206系統より早く行けると思います。
所要時間(待ち時間を除く)はだいたい30分くらいでしょうか。

206系統は東山の観光地(三十三間堂、国立博物館、清水道、祇園)を通っていくので、乗客も多く、道も渋滞することが多いです。時間帯が悪いと、乗客が多すぎて乗りきれずに、次のバスを待つことになるかもしれません。
もし206系統を使うときには、時間に余裕を見ておいてください。
実際には30分ではまず着かないですよ。

最速というか、時間が読めない不安を解消したいなら、京都駅から地下鉄で今出川まで行き、「烏丸今出川」からバス(201,203,102)で百万遍に行く、という方法もあります。
今出川通りならば日曜でもそんなに渋滞することはないし、京大から近いので、不安も少ないです。心配なのは、バスが時間通りに来るか、くらいですかね。

お乗りになる高速バスで、京都駅以外の、京都市内での下車バス停があるならば、それによっては別アクセスのほうが京大へ早く行けることもあるのですが、烏丸口に停まる高速バスはよく知らないので、わかりません。すみません。

なお、京都駅前のバス乗り場については、こちらをご覧ください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
    • 0

京都駅烏丸口は京都駅の北側で真ん前に京都タワーがあるバスターミナルです。

ターミナル内の乗り場D2の市バス 206系統 に乗れば京大正門前まで(17停留所目)で降りたら、もう見えますよ。所要時間は約30分で230円です。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。
当日の不安がかなり無くなりました。
ちなみに最も早く着くのはバスなのでしょうか?休日に移動するため渋滞なども懸念しています。心配癖があるので本当なら前入りをして余裕持って行動したいのですがスケジュール的に厳しいもので………

• 0