アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、どちらにお住まいかにもよると思うんですよね。

田舎のほうですとやはり野菜が安かったり、魚が安かったり、ということがあるようですし。

私は東京で夫婦で暮らしてますが、食費は同じくらいか少し多いかな?

生活パターンもよく似てますね。違うのはお酒は発泡酒350mlを月に4本くらいです。(嫁さんはほとんど飲まないのです)

それでも全般的に食品が高いのでこれ以上は削れません。(-_-;)
1ヶ月2万というのは都内だとかなり厳しい食事になるとお思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
私は神奈川県在住なのでYupa3さんの所とそんなに変わらないと思います。
同じような方がいて安心しました。
発泡酒・・・うちも月4本に押さえられればもっと節約できるんだけどなぁ・・・無理だな・・・。

お礼日時:2004/09/13 22:00

こんばんは。



私はまだ夫婦ではないのですが、同棲中です。ほぼかわらないので、参考にしていただければと思います!
私のところは、月大体3万~3万5千円くらいですね。実家から何も送ってもらえませんし、お弁当を持っていってません。私の所は質問者さんと違ってお酒を飲まないというのがあるでしょうか?後朝はお互い忙しい為、飲み物くらいです。(節約の為、自家製コーヒーをつくりおきしておいてあるものです。)あと1日500くらいに収めています。ただ30日×500円=15000円ですが
後はプラスお米代(3000位/月)お昼代+外食月1回くらいで計3万~3万5千円ですね。
ただ、正直質問者さんの食事代は妥当だと思います。そんなに無駄をしておられるようには見えませんし、ちゃんとお弁当と作っておられるようなので。あまり参考になりませんが、何かに役立てれば幸いです!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
妥当ですか?そう言ってもらえると安心です。
1日500円。理想ですねぇ~。
私も心がけてはいるものの、守れているのは月末くらいでしょうか。(^-^;

お礼日時:2004/09/13 22:06

結婚2年半の新米主婦です。


うちの食費は、月に1万5千円です。
yahaさんのところと同じ、共働きです。
買い物は、一週間に一回で、冷凍出来るものは、冷凍してます。
主に魚、お野菜を購入しています。
お米は、名も無い米ですが、焚き方次第で美味しく炊けてると自分では思ってます。
肉系は、主にミンチ肉、鳥肉を買ってます。
お酒は、ほとんど飲みませんが、牛乳を一日一本、飲んでます。
朝は、食パンの時もあれば、ご飯の時もありバラバラです。
お昼はお弁当を作って持って行ってます。
夜のおかずは3~5品です。
スーパーへは、休みの日に買い込みます。

やはり節約方法は、買い物の回数を減らす事です。
あとは、肉も魚もお野菜も、全て一回分ずつ分けて、スーパーで貰ってきた透明ビニール袋に入れて保存してます。(主に冷凍)
料理も、マニュアル通りのレシピで作った事がありません。
すべて、ある物で間に合わせてます。

外食は月に1~2度、連れて行って貰ってるので、その時にお肉が食べたければ、食べてます。(かえって高いか…ww)

今の時代、節約は本当に大事だと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うおぉぉ!出ました達人さん!!
1万5千円なんて信じられませんっ!

>肉も魚もお野菜も、全て一回分ずつ分けて
一回分ってどのくらいでしょうか?
例えば、鶏肉の「から揚げ・水炊き用」っていうのありますよね?あれだと一回分は何個くらいなんですか?
うちは2人で8個くらいかな。下手したら1パック食べちゃいます。食べすぎなのかしら??

お弁当を作ってさらに夜は3品以上作って・・・なんて素晴らしい!魚中心でヘルシーですし。
ougenさんはきっとお料理上手な方なんでしょうねぇ。
料理上手は節約上手。そんな気がしてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:14

うちの食費は月1万5千円+酒代1万円です。


主人が酒飲みなので発泡酒を週に一度
ケースで買って配達してもらってます。
食材は一週間に一度配達してくれる
生協を利用してます。

夫はレストランで働いていてお昼に賄いがでるため
食費が一食分浮いて助かってます。
(私は家で残り物を適当に食べてます)

前は必要なものを毎日買っていたのですが
何かと余計なものを買ってしまうので高くつきました。
面倒くさいけど、大体の一週間のレシピを考えて
まとめ買いすると余計なものを買わないので安くつきます。

でも休日は必ず外食するので結局節約には
なってません(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

「賄い」・・・なんて素敵な言葉でしょう♪
一食作らないだけで、お金も心もゆとりが出ますよねぇ。

前もってレシピを考える・・・やはりこれに尽きますか。
私はとりあえず定番の食品を買ってそれからレシピを考えてしまってます。(なのでいつも同じようなメニュー)
来週からちょっと挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/14 19:46

駅前というとたぶん鉄道会社系スーパーかIY社、D社系ですかね。

あんまり安くないですからね。

神奈川県ですと、オーケーというスーパーが非常に安くて重宝しますが、お近くにはありませんか?
神奈川県は首都圏の割には車がないと不便なところが多いですが、路線バスも多く走ってますよね。上手に利用してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
「オーケー」早速検索してみました。
残念ながら私の通勤経路にはなさそうです。
電車を乗り継いで行けば・・・でもそこまでする根性が私にはないです・・・。
この根性ナシが節約できない原因なのかもしれません。
とりあえず自転車を手に入れて行動範囲を広げてみようと思っています。

お礼日時:2004/09/14 19:40

同じく結婚3年目、夫婦2人の家庭です。



多分同じくらいです。
ウチの場合、外食はほとんどナシですが、酒代がyahaさんちより多いです、確実に(^^)

うちは2人とも食べることが好きなので、そんな贅沢をしてる覚えはないですが、そんなにケチケチもしてません。夜ごはんのおかずは5品くらい出てたりしますが…(私、野菜大好きなんで、野菜少ないとイヤなんです。なんだかんだ野菜出そう!!って思ってると皿の数が増えてる…)

ってゆーか、栄養バランスとか考えたら主婦雑誌みたいに「4人で1ヶ月2万でーす」とかって…どうなのよ??って思っちゃいますけど…。

でも正直、お酒代は減らしたいんですけどね(ほぼ旦那のお腹に納まってますから…)

あ、ちなみによく買うものは
魚・豚肉・合挽き肉・野菜(旬の安いもの中心)・豆腐・納豆…かしら??
あと、かかさず「ヤクルト」!!

節約は消耗品(ペーパー類など)でして…るつもり!?だったりする…(^-^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
同じような金額の方がいると心強いです。
しかし、おかず5品とはすごいですねぇ~。
私が5品作ったら1日で料理のレパートリーが尽きてしまいます・・・。

お礼日時:2004/09/14 19:51

こんにちは(^^)


ウチは1年目、共働き夫婦です。
食費は一ヶ月2.5万~3万です。

でも外食(月に1~2度)は含まれていませんので参考にならないかも。。。。

質問者さんと同じように車がないため、駅前T急ストアなどで買い物をしています。

朝はトーストと卵と牛乳、昼は二人ともお弁当を持っていき、夜は2品くらいのおかずで夕食をとります。

私も細かい計算が苦手なので、できる範囲で節約してます。こんな感じ↓

(1)お弁当は前日の夕飯の残り+1品追加程度

(2)冷凍室を使いまくる
(ハンバーグやアスパラベーコンなどはたくさん作ってラップして冷凍、ゴーヤなど冷凍可能な野菜は刻んでジップロックで冷凍、など)

(3)会社帰りにスーパーへ寄るクセをつけない。
(アイスなど魅力的なものをつい買ってしまうから)

(4)会社に麦茶を持って行く or 会社のお茶を飲む
(ペットボトル買わないと月1万円くらい浮きます)

(5)カキ氷、ゼリーなどは自分で作る。

こんなものでしょうか?
2人ともお酒を飲まないので、もっと節約できるのかなぁーなんて考えちゃいます。


質問者さんのような買いだめできない状況で、お酒も買って、飲食物すべて含んで4万5千円なら、私からみたら妥当なところではないかと思います(^^)

パンの耳をもらってくるとか、魚屋さんでアラをもらってくるとか、ごはんはお替りしないとか(笑)、究極に考えたらもっとあると思いますけど、お互い毎日一生懸命働いているんですから、食事に関しては満足したいですよね(^^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
私もcolvettemadamさんと同じく弁当は昨日の残り、お茶は自作など行っています。
仕事帰りに買い物しない・・これは難しいなぁ~。家からスーパーに行くってのが億劫です。絶対どこかの帰りに寄ってますね。
冷凍室・・・私ももっと活用すべきなのですが、どうもうちの電子レンジと相性が悪くて(^-^; うまく解凍・温めができないんです・・・。これはまた別に質問します・・・。

>食事に関しては満足したい
私は適当な食事でもかまいませんが、主人には満足してもらいたいです。深夜に帰ってくるので本当は軽食にすべきなのでしょうが、食事の楽しみを奪うのが可哀想でしっかりしたものを食べさせちゃいますね。

お礼日時:2004/09/14 20:01

結婚2年目です。


我が家の食費は質問者さんより多いです。
予算には5万割り当ててます。同世代にしちゃ多いのかなー。
昼飯は二人共外で食べるのでもっとお金かかってるかも。
夫の分は自分のお小遣いから出してもらっているので・・。

朝は和食で焼き魚と御飯、味噌汁、卵料理。
昼は上記の通り外食
(私は同僚とランチ食べにいくのを楽しみにしている為。
 夫は残り物アレンジ等が入った弁当を嫌がるので
 よほど時間に余裕がある時以外作りません。)
夜は肉料理中心で3~4品です。

うちも共働き&車なしで休みの日もゆっくりしたいので
激安スーパーに行くこともなく近所スーパーのみで過ごしています。
しかも私は麦茶以外の飲み物をあまり必要としないのですが
夫がスポーツドリンク・牛乳をかなり多く飲みたがる為
飲料費がたぶん半端じゃなく多いです。
1.5リットルのボトルと牛乳1リットルをそれぞれ毎週3~4本購入してますし。
ビールも夫のお小遣いで買ってあってストックしてあります。

私は料理や節約が上手じゃないので
その分お金を稼いでくることで今は許してもらっています(^_^;
ちなみに我が家もから揚げ・水炊き用の鶏肉は
1パック(おそらく4人分ですよね?)平らげてしまいます。

でも子育てとか始めたらそういう訳にもいかないし
ちょっとずつでも節約術を身に着けたいところなんですけどね。

節約術もなんもなくて申し訳ないですが
こんな夫婦もいるってことで・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

おぉ、うちより多いご家庭がいらっしゃった!
昼食代、ビール代は入ってなさそうなので、それを含めるとけっこうエンゲル係数高いのでは?

今度家を持つことになって家計の見直しをしてみると、お金が貯められるのは2人生活の今だなってつくづく思いました。
主人も危機感を持ったようで、職場で買う飲み物を1本減らしたりしているようです。初めは辛かったようですが慣れると大丈夫みたい。
sweetbitterさんのご主人も今から麦茶で満足できるように仕向けてみては?

お互い少しでも節約できるようがんばりましょうね。

お礼日時:2004/09/14 20:16

こんにちわ



夫婦二人で食費はだいたい17000円くらいです。
買い物は激安スーパーを利用しています。

買い物で言うとはやり米が一番大きいとおもいます。
10キロで2800円の米を購入しています。
味がわからないもので こういう場合は
得した気分になっています。

お菓子やらジュースお酒も結構根が張りますので
一切購入していません

外食は一切行っていません。

昼は弁当持参でお茶も自宅で沸かして
持っていっています。

本人の中では格別
「食事のレベルを抑えて惨めだ」なんてことは
ありません。
皆様の御意見こちらとしても非常に
参考になります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

さらなる達人さんの登場ですねぇ。
やはり激安スーパーが近くにあるってのは大きいですね。
でも激安=鮮度が悪い ってことはないんですか?
うちの近くの八百屋は安いんですが、どうも日持ちがしません(怒)
量も多いので結局ダメにしちゃうんです。

10キロ2800円のお米も安いですねぇ~。我が家は5キロでその値段です。
聞いたことない銘柄ってどうも怖くて手がでないのですが、私も米の味がわかるほどの味覚持ってないし、今度挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/14 20:22

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」


すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます!
そしてすみません、例えがわかりにくくて・・・(汗)

料理初心者とは全然思えません。
ちゃんと手間をかけていますよねぇ~。
野菜も小分けにして冷凍すれば、ダメにすることも少ないんですね。私は買ったらそのまま野菜室ですもん・・・。
元来めんどくさがり屋の私、果たして節約できるのでしょうか・・・不安になってきました・・・。
でもougenさんを見習って頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!