プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



私はまだ夫婦ではないのですが、同棲中です。ほぼかわらないので、参考にしていただければと思います!
私のところは、月大体3万~3万5千円くらいですね。実家から何も送ってもらえませんし、お弁当を持っていってません。私の所は質問者さんと違ってお酒を飲まないというのがあるでしょうか?後朝はお互い忙しい為、飲み物くらいです。(節約の為、自家製コーヒーをつくりおきしておいてあるものです。)あと1日500くらいに収めています。ただ30日×500円=15000円ですが
後はプラスお米代(3000位/月)お昼代+外食月1回くらいで計3万~3万5千円ですね。
ただ、正直質問者さんの食事代は妥当だと思います。そんなに無駄をしておられるようには見えませんし、ちゃんとお弁当と作っておられるようなので。あまり参考になりませんが、何かに役立てれば幸いです!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
妥当ですか?そう言ってもらえると安心です。
1日500円。理想ですねぇ~。
私も心がけてはいるものの、守れているのは月末くらいでしょうか。(^-^;

お礼日時:2004/09/13 22:06

うーん、どちらにお住まいかにもよると思うんですよね。

田舎のほうですとやはり野菜が安かったり、魚が安かったり、ということがあるようですし。

私は東京で夫婦で暮らしてますが、食費は同じくらいか少し多いかな?

生活パターンもよく似てますね。違うのはお酒は発泡酒350mlを月に4本くらいです。(嫁さんはほとんど飲まないのです)

それでも全般的に食品が高いのでこれ以上は削れません。(-_-;)
1ヶ月2万というのは都内だとかなり厳しい食事になるとお思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
私は神奈川県在住なのでYupa3さんの所とそんなに変わらないと思います。
同じような方がいて安心しました。
発泡酒・・・うちも月4本に押さえられればもっと節約できるんだけどなぁ・・・無理だな・・・。

お礼日時:2004/09/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!