プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイ会社の2年縛りが終わりそうになったら、機種交換をするメリットとデメリットは何ですか?
2年縛りが終えてもそのまま同一機種を使い続ける場合のメリットとデメリットは何ですか?
詳しい方教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

2年縛りは、2年間契約するから、いくらになるってプランです。


2700円のプランなら、2年契約ですが、2年契約しなければ4200円となります。4200円が2年契約で2700円に
ソフトバンクのホワイトプランだけは、強制2年契約のみです。

機種の2年は単純に借金って方法で自身でしばりつけているだけであり、一般的には2年縛りとは呼びません。
借金をしていなければ、2分後でも買増や契約変更は出来ます。(現在では、実質的に手続き上30分程度かかります。 KDDI・沖縄セルラーのみ翌日まで買増は出来ません)

長年契約していると、2年縛りと機種の2年とはタイミングが異なるなんて当たり前にあります。

同じ機種を使っていると、新たに端末を購入しなくてもよい。
もし、借金して購入するなら、新たに借金をしなくてもよい。
ただ、デメリットは、電池パックが劣化している。

次々に機種を購入するなら、新しい端末を次々に購入出来る。
新しい端末を使い続けることが出来る。
電池パックは、劣化するときには、新しい端末を購入することが出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電池パックの消耗!
それはそうですね。

お礼日時:2017/10/24 16:45

2年縛り のメリットは



「基本料金プランの割引が受けられる事」

ただコレだけですよ

多くの人が勘違いしている各料金プランの設定価格は

「かけ放題の 2,700円/月」
「1発信5分間だけ かけ放題の 1,700円/月」

と、どちらも「割り引かれた後の価格」です

本来の価格設定は

「かけ放題が 4,200円/月」
「1発信5分間だけ かけ放題が 3,200円/月」

ですので勘違いを正しておいてください

2年間の継続利用を約束する対価として

基本料金の割引を受け取っているのですから

そもそも「損」だの「得」だの という話はありません


強いてあげるなら2年間も使い続ける気は無いけど

それでもトータルコストを抑えたい と考えるなら

どちらの契約であっても たった半年で

解約時までに支払う必要コストが逆転します

つまり「2年縛りナシ」の選択は

5ヶ月以内の利用でのみ価値がある選択であり

それ以外は「2年縛りアリ」を選択しない人は

総じて馬鹿を見るという話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はあー
そういう事ですか!

お礼日時:2017/10/24 16:44

2年縛りと機種変更は関係ありません。



2年縛りとは契約のことで、1度ドコモと契約したら2年の間にソフトバンクに変えると解約違約金が発生しますよって事です。

なので機種変更はいつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

てことは2年以内で機種変更すると分割金の残債を清算すれば良いという事ですか?

お礼日時:2017/10/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!