アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone5を一昨年の11月から使っており、2年経ったので本日auショップを訪れました。
スマホを片手で使いたい派だったので6よりは5Sがいいなと思いその旨を伝えたのですが、auでは5Sはもう販売しておらず、入荷もないと言われました。
そこで質問なのですが

現在上記の通り5を使用しており、契約もそのままです。その状態で、ネット等で購入したSIMフリーの5Sの契約を機種変更のようにauで出来るのでしょうか?
また、できた場合本体料金はかからないのでしょうか?

あまりこういう知識がないので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>5を使用しており、契約もそのままです。


>その状態で、ネット等で購入したSIMフリーの5Sの契約を機種変更のように
>auで出来るのでしょうか?

iPhone5からは、ナノSIMというサイズです。

ヤフオクとかで、iPhone5Sの白ロムというものを新品でauの名の入ったものを買えば、SIMカードを挿入すれば、そのまま使用できますよ。

もちろん回線の契約は、現状のauのままで使用可能です。プラン変更が必要な場合は、auショップで可能です。

ただし、白ロムというのは、キャリアで1度誰かの名前で登録されているので、あなたが購入したものをauショップに持ち込みをしても、あなたの契約は端末上は、auショップで購入した以前のiPhone5のままとなります。

スマホ端末は、ネットワーク利用制限の確認ウェブサイトが各キャリアであり、IMEI番号を入れると誰でも検索して確認ができます。

盗難品などが以前流出して以来、ヤフオクなどで出品する際には、IMEI番号の確認ができるシール等を写真で記載する義務が発生しました。

簡単にいえば、不正な入手方法等で手にして、それを第三者などに売った場合、端末を遠隔操作でロックできる機能です。

使用においては支障はないのですが、端末に登録ができない感じで、料金などのプラン変更はできるという複雑な感じです。

SIMフリー版のアップル社のものを買えば、もちろんauの現状のSIMカードを挿入すればそのまま使用できます。

この場合も、auの端末上では、以前のiPhone5のままとなります。

auの場合、3Gなどのガラケーでは1度auショップで契約した番号が端末に登録され、違う電話番号のSIMカードを挿入すると、auショップでロッククリアという2千円の手数料を支払い、ロック解除してもらう必要がありました。現在でもあります。

4GのLTE回線は端末にロックが掛かっていませんので、挿入すれば使用できます。

LTEは、プランが同じで機種が違うだけなので、料金プランは変更しなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

都内の携帯ショップ(複数店舗あり)「もしもしモンキー」で普通にiPhone5Sの機種変用のありましたよ。


ただ、もう64Gはなかったですね。
16G/32Gはありましたよ。

>現在上記の通り5を使用しており、契約もそのままです。
その状態で、ネット等で購入したSIMフリーの5Sの契約を機種変更のようにauで出来るのでしょうか?

そのまま勝手に差しかえれば使えますね。
http://shimajiro-mobiler.net/2013/12/31/post22085/
APN設定いるかなあと見てたら、不要みたいです。
こちらの記事に書いてありますし、そもそも料金プランは一緒ですから。
わざわざ、契約変更にいくと3240円の契約変更手数料がかかりますよ。
同じなのにする理由がありません。

>また、できた場合本体料金はかからないのでしょうか?
本体料金はSIMフリーでかかっているから、アップルで払います。
auでは支払いしません。
あと、保険(iPhoneのアップルケア)に加入後30日以内なら、アップルストアで入れますので購入時に支払うといいかもしれません。
    • good
    • 0

>スマホを片手で使いたい派だったので6よりは5Sがいいなと思いその旨を伝えたのですが、auでは5Sはもう販売しておらず、入荷もないと言われました。



すみません、これに先にビックリしてしまいました。私がよく見かけているのは、きっと在庫限りの処分品なのですかね。

>現在上記の通り5を使用しており、契約もそのままです。その状態で、ネット等で購入したSIMフリーの5Sの契約を機種変更のようにauで出来るのでしょうか?

そもそもその場合、auショップに行く必要がありません。必要があるとすれば、端末変更に際してのSIM挿入方法や各種設定のやり方を教えてもらうくらいで、au自体の手続きは無いので、行かなくても大丈夫です。

簡単に言うと、auのSIMロックがかかったiPhone端末をauから買う、ということをしないなら、ショップに行かないでほぼすべて手続きできます。

本体料金は、あくまで販売元に払うので、Appleから購入するならAppleに、ヤフオクで購入するなら出品者にのみ本体代金を支払うことになります。ただし、やっぱりSIMフリーではなく、在庫のあるauショップまたは電気店などでauのSIMロックがかかった端末を新規購入される、ということであれば、auまたは販売店舗の定めた本体販売価格と別途後日税抜き2,000円の機種変更手数料がかかります。なお、前述の通りのSIMフリー以外にも中古のau版iPhoneを購入または譲っていただいた場合に関しましても、SIMフリーと同じく手数料は発生致しません。

ご存知かと思いますが、AppleからSIMフリー端末を新品購入、またはauから新規・機種変更手続きによる本体新品購入をした以外の場合に関しては、基本的には紛失・盗難・破損の際の補償は一切付きません。そこが差というところでしょうか。

ちなみに、質問者様の仰られている、本体料金というのは、おそらく請求書上またはauショップ店頭での費用ですよね。auから買っているわけでなければ、auから請求されることはありません。単純にauからは買っていないので。

1.ある程度の補償はついててほしい→日本国内Apple Storeでの購入

2.補償はなくていいからとにかく使えればいい→オークションや中古販売店での購入または友人知人などに譲ってもらう

3.盗難・紛失・破損すべてにおいての補償はあったほうが安心→auショップまたは電気店などのau代理店で購入

となるかと思います。

本体代金は3は請求書または購入店舗店頭で支払います。その他は販売元または販売者へ支払います。

機種変更手続きおよび手数料は3のみ発生致します。3以外はauショップへの来店及び手続は不要です。

差し当たりこのようなところでしょうか。上記で気になることわからないこと、また上記に限らず何かご不明点があればお気軽に仰ってください。
    • good
    • 0

>ネット等で購入したSIMフリーの5Sの契約を機種変更のようにauで出来るのでしょうか?



利用可
ただし、KDDI・沖縄セルラーで利用するなら、日本国内向けのSIMフリー端末となります。
海外版のSIMフリー端末では利用出来ません。

>できた場合本体料金はかからないのでしょうか?

購入するときに本体代金が発生しますから、発生しますよ。
無料でプレゼントしてくれる人は少ないかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!