アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、auショップで端末の予約をしました。
「現在の機種からの機種変更ですので利用月数によって端末価格が変わります」と言われたので、
ショップで私の利用月数を調べてもらったところ、
前回の機種変更から現在までの期間より明らかに長い期間を提示されました。
(正確には、au新規契約から現在までの期間を提示されました)
前回の機種変更は、端末(白ロム)を友人から譲り受け、ショップにて番号を移してもらっています。

量販店などでみる利用月数って、『その機種での利用月数』だと思っていたのですが、
auショップだと新規契約から現在までの期間を指すのでしょうか?
(そもそも私の『利用月数』の認識が間違っていたのでしょうか…?)


この件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約してから現在まで白ロムでの機種変更1回だけですと、現在の機種の利用期間は契約から現在までになります。


以前は、白ロムでの機種変更も利用期間はリセットされましたが、(いつからか不明ですが)現在は白ロムでの機種変更(持ち込み)では、利用期間のリセットはありません。

なので、ショップの返答も質問者様の利用月数の認識も間違ってないですよ、ご安心下さい。
    • good
    • 1

機種変更価格に関わる利用月数ですよね。

それなら前回の機種変更からの利用月数です。
ただし端末を持ち込んでの機種変更では利用月数がリセットされません。

No.1さんの回答は契約月数ですね。こちらは年割などの割引率に関係します。
    • good
    • 0

auの場合は「新規にauと契約してからの月数」です。



言い換えれば「その電話番号を使い始めてからの月数」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!