プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auが債務整理の場合、J:COM携帯は?

お世話になります。
現在破産の申し立ての準備をしていて、
債権者にauが入っております。
その場合au回線のJ:COM携帯を契約することはできるのか教えてください。

A 回答 (4件)

J:COMの主要株主にKDDIと住友商事が入っている。

KDDIグループであり、KDDIの未払い者の情報を共有しているかは不明です。

そもそも、MVNOと契約する場合は、大半がクレジットカードで支払わなくてはなりません。
債務整理となるとクレジットカードでの支払いが出来ない場合が大半ではないでしょうか?
よってMVNOと契約するのが難しい可能性があります。

一部MVNOは、口座振替を選択出来ますが、契約出来るかについては不明ですので。

ソフトバンクは、プリペイド式の携帯電話を提供しておりますから、それなら、契約出来る可能性はあります。
債務整理が終わり、KDDIの未払い金がなくなれば、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄と契約出来るってことになっております。
KDDI・沖縄セルラーと契約する場合は、預託金を求められる可能性はありますけどね。
ただし、仮に契約出来たとしても、割賦契約は別ですから、割賦契約は難しいですね。一括でなら購入は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は現在ソフトバンクを使っており、モバイル、ポケットWiFi、タブレット、AIRの4種の端末代金を払っており、本来は解約をして債務整理に加えるべきなのですが、auとドコモが既に債権者に挙がっておりまして他には動けない状態です。
プリペイドもソフトバンク回線のみとなりますが、残債をどうにかしなければならず、その上ソフトバンクのみを債権者から外すことも無理という状況です。
破産法ができた後に、電話会社事情も変わって、複雑になってきましたね。

お礼日時:2017/05/10 18:24

>プリペイドもソフトバンク回線のみとなりますが、残債をどうにかしなければならず、その上ソフトバンクのみを債権者から外すことも無理という状況です。



プリペイドについては、契約と称しても、日本国の法律に基づいた本人確認の登録となりポストペイドとは異なります。
弁護士などに相談されて、債務整理の手続きを行っているはずですので、1度、弁護士なりにプリペイドは今からでも契約出来るか聞いてみるって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士と取り急ぎ相談してみます。
なるほどポストペイドと異なるんですね。

お礼日時:2017/05/11 13:11

金融やローンの事故が金融やローン会社全体に影響する様に、auの事故も通信関係の会社全体に影響します。


なので、電話回線、光回線、携帯キャリア回線、に影響します。
(端末代が含まれる場合はローンと通信の両方)

破産免責は支払い義務が無くなるだけで、支払いは滞ったままですから、今後生涯に渡って通信関係の契約は出来ないかも知れないという事です。
au以外の通信会社では、供託金を収めるなどすれば契約が可能になるなど、ある程度の成約を受ける事になると思いますが、審査は各会社の判断になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破産のデメリットに信用情報機関に7-10年間事故情報が残るなどありますが、通信関係が含まれるとより大きなデメリットを被ることになるんですね。
更にこのご時世クレジットカードを持っている、もしくは持てることが判断材料になることが多く、多肢に渡って制限を受けることが多いですね。
表向きは支払い免除、選挙権も保持、バレない、生活必需品は取られない、再スタートを問題なくできるように思ってしまいますが、そうとも限らないということがわかりました。

お礼日時:2017/05/10 18:38

申し立て後は無理だと思うので申し立て前にダメもとでやってみたら。

auに滞納や支払遅延がなければまだ大丈夫かと。ただ申し立て後に支払いが滞れば当然携帯は使えなくなると思いますよ。もし破産前の駆け込み契約をしようとしているのならそれは詐欺と取られることがあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりauが絡んできますよね。
UQモバイルもやはりauが、しかも割賦払いはできないとなると、0円ケイタイを他のキャリアで探すのですが、クレジットカードを持っていないと契約できないのが現状でした。
かなり厳しい状況ですね。

お礼日時:2017/05/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています