プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯買取で利用制限△になっているものを一括で買取してくれるお店はゲオ以外にないのでしょうか?

ネットで調べたら大黒屋とか出ましたが△だとかなり減額と言われました。

アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

利用制限の有る物を買いとっても、誰も買わないですからねぇ

• 0

>ネットで調べたら大黒屋とか出ましたが△だとかなり減額と言われました。

理由次第で減額どころで、買い取りされないと思います。
ネットワーク利用が難しい端末の場合、修理のための部品取りくらいしか使えないのです。
    • 0

利用制限が△は、分割で買い、所有権はキャリアにある携帯電話という感じですので、

それを買った人は、分割支払いできなくなると赤色とかにアンテナマークが変わり
利用制限受けることがあります。

携帯電話は、分割で購入し、毎月の利用料金と一緒に支払っていくことができます。

一部、パケットとかのサービス利用申し込みで、端末サポートで値引きが発生するので
実質ゼロ円となる感じ。

そもそも携帯電話とかって、ライフラインですので、利用料金を踏み倒すと、延滞利息が
加算されていき、それを支払らわないとほかのキャリアでも契約できないブラックとなる
ので、支払わない理由がない。

ただ、金目の問題なので、支払えない人がいたりするので、ヤフオクとか売るのが確実
かと思います。

■参考資料:ネットワーク利用制限△のスマホを中古でヤフオクとかで買うとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2143108337325738301

ヤフオクとかだと、過去の出品評価などをみて、支払いは確実かなあ~と思えるものもあるので
買う人はお買い得だったりもします。

>ネットで調べたら大黒屋とか出ましたが△だとかなり減額と言われました。

それはどちらかといえば普通。そもそも分割支払いのものは、所有権はキャリアの販売側にある
ので、それを個人が売りたいと言ったからといって買い取るのは法律的には微妙なラインです。

普通自動車の場合、陸運局が「これは動産の財産として国が責任もって登録しました」との
意味でリアナンバーに封印してあります。

登録ですでの、車検証に所有者と使用者と区別して明記してあります。

携帯電話の場合は、登録しているのは、キャリアでしかわからないので、ネットでネットワーク
利用制限をチェックして、気づかない建前で△のものを売っているだけです。

グレーゾーンですし、どんどん店に持ち来れたくもないので、そんな感じになると思います。
    • 0

残債があるものなら、残債を一括で返済してください。

△は店にとってはリスクがあるものですから、買い取り価格が減額されてもおかしくはありません。
割賦契約を行い、返済中の場合だと、契約上の携帯電話本体の所有者は、携帯電話会社です。それを、使用者が所有者に許可なく売却しているみたいなものですからね。

ソ●トバ○クのように赤ロムになると、解除を一切行わない会社もあります。すると店にとっては、リスクでしかない。
よって、買取拒否もありえますので。
    • 0