アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
以前料金滞納で強制解約になってしまい、
それ以降プリペイド式の携帯を使っています。
先日友人から、新しく携帯を新規で買い換えるので、今使っている携帯を未解約のままで譲ってもよいとの
話がありました。
そこで、ご質問なのですが、
私は新規契約が出来ないのですが、
この友人の携帯を私名義に変更出来るのでしょうか。
また出来た場合は、私の携帯として、
料金の引き落とし等も私の口座から出来るのでしょうか。
詳しい方からの、ご回答お待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元ドコモスタッフです。



名義変更でも、新規契約と同じような扱いですので、新規契約ができない人は
名義変更でも契約することはできません。
ただ、他の方も書いていますが、一生契約できないわけではないと思いますので
過去の料金を払い終わっていて、ある程度の期間がたっていれば契約(名義変更)
できると思います。
ちなみに契約者を友人のままで、請求先をcoolineさんにした場合でも、契約できない
人はできません。

まずはドコモショップで名義変更の手続きをしてみてはいかがでしょうか?
ただ、名義変更でもらう機種が古いとか、譲ってもらう(=有料)のであれば、
新規契約で買ったほうが、友人の確認書類はいりませんし、契約できなくても
恥ずかしいということはないですね、友人に対し・・・
    • good
    • 9

名義変更は結局、「新規契約」と同じ扱いです。


したがって、新規契約と同等に審査がありますので、未納の料金は完済しておかないと、どこの会社でも契約はできません。(他会社間でも料金未納で解約などの信用情報は調べられるようになっているので、他社の未納でも引っかかります)
未納の料金を完済した後ですが、ドコモの場合、1度の強制解約(料金未納による解約)は大丈夫ですが2度強制解約になっている場合はダメです。他社の場合、1度でも強制解約になった場合、クレジットカード契約が条件だったり、契約を断られたりします。

携帯電話は機種(端末)を購入する際、新規契約が一番安いです。名義変更ではなく、普通に新規で購入されることをおすすめします。名義変更は印鑑証明だとかいろいろ書類が必要ですし、手数料もかかるし(新規でもかかりますが)、よほど契約期間が長くて通話料や基本料の割引があるという契約以外、特にメリットがないように思います。端末が故障した際、新規で購入だと保証書なしでも保証期間が確認できますが、端末持込の場合、修理の際、保証書が必要になります。ちなみに保障期間は1年で、購入から1年以上経ったら保証がありませんので、たいていの場合、修理が実費になります。

口座からの引き落とし等、契約をする会社によって条件が違うと思いますので、直接問い合わせたほうがいいと思います。窓口で訪ねにくいようでしたら、フリーダイヤルですし、コールセンターで聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 3

料金滞納の方は完済したのでしょうか?


止まってからどれぐらい経つのですか?
友人の携帯会社は何処なのでしょうか?
推測なのですが名義変更出来たら新規も買えるような気がします。私はDOCOMOを使っているのでDOCOMOの事しか解りませんが(利用ガイド本があるので)
料金を全部完了して日にちが経っているのでしたら大丈夫なのでは!!
会社名が解らないのでDOCOMOの名義変更の手続きのURLをのぞいて見てください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetudu …
    • good
    • 3

残念ですが出来ません。



>強制解約になってしまい

ブラックに載っていますから無理だと思います。(何処の携帯でやっても他の携帯事業者に情報がいきます)
ただ、ブラックに関しては何年かは忘れましたが期限があったように思います。その辺は詳しい方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています