プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がdocomoとauで料金滞納し、そのまま支払わず、その後どの携帯会社も契約できなくなったそうです。

しかし、その数ヶ月後に本人確認書類を免許ではなくパスポートで試した結果、問題なく契約できたそうです。

携帯キャリアの本人確認はどうなっているのでしょうか?

因みにブラックになった時とは住所のみ変わったそうです。
名前、生年月日ともに変わらずです。

意外と確認は緩いのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこの携帯キャリアですかね?やはり顧客獲得の為にパスポートで個人確認した様子。

家電店で契約したのでは
    • 97

私の推測ですが、携帯電話だけが未納で、金額も多額で無い場合であり、しかも、任意整理が過去にないのでしょう。

おそらく、携帯電話会社でも、任意整理の情報等をCIC等へ確認(俗に言うブラックの問い合わせ)をしているはずです。

そして、電話会社が未納の情報だけなので、契約者を増やす営業方針から、回線の契約が出来たのでしょう。
ただし、電話機等の購入するならば分割は出来ずに、現金一括払いしかできなかったと思いますよ。

また、毎月の電話料金の支払いにも、現金支払いだけと思います。
電話会社のコンピュータには、たぶん、その友人の電話番号には「監視マーク」が付いて、料金締切日に遅れるとアラームが出て、すぐに、容赦なくペナルティがくると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
iPhone5sを分割で購入しており、機種割賦金も滞納しているそうです。

不思議に思い色々聞いたのですが、明らかに契約できないような状況なのにパスポートで契約できたということは免許番号のみでブラックなどを判断しているのかと思いました。

• 33