アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません


一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうなんですね。
一応KDDIや各会社に問合せしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 08:01

滞納された方は、よく「滞納分支払ったから大丈夫」と思われがちですが、滞納分を払ったかどうかより、滞納したという事実が問題かと。

払えば良いのではなく、他の方がおっしゃる通り、「滞納した」イコール「次もまた滞納するのじゃないか」という信用に傷がついたのです。一度ついた傷はなかなか消せません。

他社であってもまず分割はムリ。もし自分名義で契約したいのであれば、お金を貯めて一括購入がまだ可能性あるかもですね。ただし、一括であっても必ず審査は入ります。毎月の支払は口座はNG、クレジットカード限定・・・など、制限がつく可能性はあります。

ちなみに、脅す訳ではないてすが、まだ若いと言うことで忠告です。

ブラックに載ってしまうと、分割出来ないのは携帯だけではない可能性があります。その辺りはその弁護士さんに聞いた方が正確だと思いますが、車を買うとき・・・結婚してマイホームを買うとき・・・。たかが携帯の滞納と甘くみてると大変なことになります。気を付けて下さい!(>_<)
    • good
    • 37

約10年後です。



 信用情報はブラックです。

今は、各社が信用情報を共有していますので、他社での契約はできません、当然ですがauも契約できません。wilcomeも


分割以前の問題で信用情報がブラックなので、どこも契約してくれませんよ。
だから分割は気にしなくてもいい。

電話が持ちたかったら、親に親名義で契約してもらってそれを使うしかありません、今後10年は。

30歳になっても親の携帯を使ってる(^_^; 恥ずかしいことですよ。
その恥ずかしくなるような事をしてしまった、ということなんです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですね。
本当に責任能力の無さに自分でも呆れます。

親の名義も実家との関係で難しそうなので
無理そうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/25 08:03

3か月(信用割賦は1か月)の延滞は、信用事故情報(ブラックリスト)に入っている可能性があります。


この情報は、5年間消えません。たとえ、完済していてもです。また、信用割賦(住宅などローン)は承認されません。

携帯・PHS会社間で事故情報を共有されます。
よって、機種は一括払いかつ、預託金(10万円以内)がなければ、無理かと

>成人
ちゃんと金銭管理を

>学生だったら分割は難しいでしょうか?
事故情報があれば、学生でも社会人でも無理
    • good
    • 11
この回答へのお礼

簡潔に述べてくださって
わかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!