プロが教えるわが家の防犯対策術!

UQのスマホ本体の分割払いですか一括で払えるならそっちのほうがいいですか?
分割にするメリットはありますか?

A 回答 (4件)

1回の方が気持ちでよい。

基本的に割賦契約の金利は0.00%。だから割賦契約も一括も支払うトータル金額は変わらない。だから、どちらでもあなたが好きなようにとしか・・・

たまに一括1円とかなら、わざわざ割賦契約する必要はないでしょう。

昔はありましたけども、一括1万円でも、一括なら1万円。でも、割賦契約を行えば料金がかわり通常の金額ってことも昔はあったからね。
一応は、投げ売りの場合は確認してください。
    • 0

Uqは安いから、一括払いできるとおもうので、できるなら借金は無いに超したことはないと思います。

他社乗り換えの時に残債払うの嫌ですしね。
    • 0

・他に借金や割賦がある

・投資をしている人
・昇給が期待できる人
それなら、分割の方が良いでしょうが、
その程度は貯金していて、貯金を全額使わないような人なら、一括で良いでしょう。

私は、割賦で買ったのは、試しで2回ぐらいで、あとは一括払いです。
といっても、定価販売のような高いスマホはほとんど買いませんけどね。

一括で買う事で、価格を把握するし、(自分のスマホの価格を知らない人が多すぎ)価格を知っておけば、次回の購入時に、比較対象にもできる。
請求が、通信料金だけになるので、その月の高い安いの判断材料にできて、怪しい請求でも気付く。
まあ、節約意識も持てる。

一括で買っておけば、万が一、収入が無くなった時の生活の危機リスクが軽減。
まあ、
分割で買っていると、故障/破損時に、次の端末と二重三重の割賦が残り、わけわからなく成ったり、借金が多いという事は、ストレスになったり、裕福度が下がるでしょ・・・
破産しても別に良い!という思考の人なら、割賦の方が良いでしょうけどね。

逆に、借金ある事で、労働の意欲にしている人も居ますけどねw
    • 0

ドコモやau(UQ)のスマホは金利が0なのでデメリットがないので、一括ならポイントがつくとかがないなら分割でよいです。

分割にするメリットはお金が残ることですね。
例えば10万円のスマホを今すぐ払うより、貯金したり投資したりしてそこから払っていくとすると利子分が得します。
お金の価値は毎年下がりますが(最近有名なのですと、うまい棒が10→12円と2割上がっている)、4年払いとかですと4年後も同じ値段を払うだけなのでそういう面でも分割の方が多少得です。

得と言っても多くて1,000円とかの話なので、どっちでも良いと思います。
    • 0