プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変恥ずかしい話ですが、私携帯代を滞納していて現在3か月分の請求を受けています。
去年の12月中旬より利用停止となっておりまして、支払いがなければ契約を解除する、といわれてます。
一度電話をしたところ1月いっぱい待ってくれる。ということになったので一安心したのですが、やはり金銭的に余裕がなく”もう少し伸ばしてもらいたい”と電話したところ「そうなりますと1月分の携帯料金を支払わないとご利用の再開は出来ませんがよろしいですか?」といわれました。
どうして利用停止中に基本料金を請求してくるのでしょうか?と聞いたところ”契約しておりますので・・・”といわれました。

ちょっと頭が混乱していて滅茶苦茶な文章になってしまいましたが、要は”利用停止中の基本料金の支払い”をしなければならないのかどうかを聞きたいです。

契約って、”私はお金を払うので携帯電話で電話出来るようにしてください”だと思っていたのでどうしても納得いかないです;
いくら契約書に書いてあったと言われようとその念等は携帯で電話出来ることってわけなんですからちょっと変だと思うのです。
どうなんでしょうか?;
大変恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

さて、あなたは「電気、ガス、水道」全てに基本料金があるのはご存知だと思います。

またNTT固定電話にも基本料金があります、それもご存知でしょう。

これらは生活上必要なライフラインとして認識されており、使用料金が支払えなくなったあと、サービス停止(停止措置)まで、各機関に差はあれど、ある程度の期間を過ぎるとサービス停止になります。

携帯電話の場合は事業者の考え方や、契約書など諸々な条件に左右されますが、概ねあなたの身に起こった出来事の期間で停止されます。

これが一般的な考え方であり、使用者はこれに納得して生活しています。

逆に言えばこれに納得できないのなら、資本主義国家には住んでいられないのではないでしょうか、と思います。

話は飛躍しましたが、あなたは携帯電話利用料金と携帯事業者の件で質問文を書かれましたが、その主張の根本はモラルが微塵も無い事にお気づきでしょうか。

あなたの主張の中の妙な違和感、は、ほぼ全員の回答者の皆さんの「NO」サインに表れています。それが、一般的な考え方というものです。

ですから「使用した料金は支払う」のが当然で、それが成されてない場合、事業者は損害を被るわけですから「サービス停止」と成る訳です。冒頭に書いた部分ですね。

「携帯電話の契約だから」ではないのです。あなたのモラルの問題です。

以下、余談。

失礼ですが、あなたのお年はおいくつでしょうか。

10~20代なら社会の仕組みを理解出来ていない若輩者、30代以上ならヤクザ以下のチンピラ、ヤカラと同じレベルです。根っこには「困ったから勘弁して」と言う考えが質問文や他回答者に返信した文章に表れています。要するに、あなたは金銭的な思考が未熟ということです。

さて、その理由ですが

あなたが滞納していると言うことで、相手は(本件では携帯事業者)本来得るべき利益を得ていない、と言う状態にあるのはお判りでしょうか。

契約書云々のある種の不条理感は私も少なからず感ずるところですが、あなたの場合、それは建前のように見えます。あなたはご自分が支払い義務を怠った事に対する埋め合わせを、損害を与えた企業側に求めています。

簡潔に言えば「お金払えないんです、勘弁してください」で済ませたらいいな」という事ですね。

反対の立場になって考えてみましょう。

あなたが何らかのサービスを提供する側、そしてあなたのサービスを受ける相手が対価を支払えない、と言う場合です。あなたはそのような状況になったとして、サービスを続けますか。それが、他の方が書いてらっしゃった「慈善事業ではない」と言う意味の一部でもあります。まず、意識を変えなければいけません。

それから、もう一つ想像してください。

あなたの主張する意見が通る、つまりそれが許される社会になったとすると「今は払いたくない、自分の生活にあわせて支払う」という状況ですね。

だとすると、携帯事業者に拘らず、現在のサービスは維持できないでしょう。しかし、そのような利用者が多数いるのも事実です。ですからプリペイド式なるものを用意しているわけです。それが最善の策とは必ずしも言えませんが。

兎にも角にも、幾つかの選択肢があるという中で、ご自分の生活状況に合わせてプランを変更していない、していなかった、ことがあなたの未熟さです。

自分の失敗を他人のせいにしてはいけません。

ましてや、そこに金銭が絡むのであれば尚更です。私たちは金銭を利用して生活しているのですから。

あなたの愚かな質問のおかげで、普段あまり考えることがない件について考えることが出来ました。ありがとうございました。
    • 8

私もauを使っています。

たしかに、利用停止中で携帯電話を使っていないにもかかわらず
基本料金の請求は、不当に思います。

この発想は、電話会社の昔からの発想です。
NTTの固定電話で、電話をまったく使わなくても
基本料をとられます。

今の携帯会社は、この基本料の感覚で、料金徴収ですね。
不合理といえば不合理。
    • 11

> どうして利用停止中に基本料金を請求してくるのでしょうか?

最初に貴方がその契約に同意して契約したからです。

私的な経験から申しますと…以前、契約(使用)していた他社携帯
で、その部分が納得行かなくて?初回契約時に携帯会社に申し出
たら…月々の支払い金額を多くする代わりに利用停止中の支払い
をしなくても可能?と言う特殊な契約を一時期に交わした事が有り
ます。結局、3年後に普通の契約に戻しましたが…

良くも悪くも?携帯の初回契約時に契約書をよく読まなかった貴方の
ミスと言う事に成ります。
    • 2

質問者様の言いたいことはわかります。

そしてこの質問に対して、みなさんすごく丁寧にわかりやすく答えてくださっております。

しかしレスが13件もついていて、同意してくださるレスが1件もないのはどうしてでしょうか?

質問者様も、ご自分の主張を一時凍結して、第三者になったつもりで今一度すべてのレスをお読みいただき、お考えいただけたらと思います。

それでも納得できなければ、消費者センターに相談したり、裁判などを検討されてはいかがでしょうか。
    • 1

言いたい事は分かります。

請求は維持費等だけにして欲しい気持ち、理解できます。

でも違法ではないでしょうし、企業が
お金を儲けたい、手間もかけたくない、というのも当たり前です。
あなたのように手続きしなかった分も「儲け」です。

税金ですら、申請すれば戻ってくるものを知らなかったり
手続きにいかなければ、
受け取れるはずのお金も、そのまま国の物になります。

企業側から
「こうした方がもっと安くなりますよ」と親切に教えてくれる、と
期待しない方が良いでしょう。
安くしたいのなら、サービスを利用するお客側で
お勉強しなくてはいけないようです。
    • 3

何で払えもしないのにLパックのままにしてるのかパケット定額もはずさないのか

料金が払えないなら最低の料金プランに変更するくらいのことはしないと
    • 7

パターン(2)に問題ありますか?

家主が滞納者のために部屋を確保しているということは、その部屋を他の人には貸せないわけです。その上で滞納者が家賃なしで部屋だけ抑えておけとなったのでは、その分の利益を失っているわけです。

解約してくれれば、他の人に貸すことができます。そうすれば、そこから利益が出ます。
でも解約しないのであれば、住んでいなくても、家主の財産を占有していることには違いありませんから当然家賃の支払いは必要になります。

慈善事業じゃないんですよ。

>こういう状況で、同じことを言えるのでしょうか?
もちろん言えます。
>貴方ならどちらが納得いきますか?また、家主にとって得をするのはどちらですか?
どちらも納得できますが、(1)の家主は人がよすぎると思います。
家主は(1)(2)どっちも得も損をしてませんよ。契約通りお金が入ってきただけですから。
    • 0

>止まってる間も基本料を請求するってのはおかしいんじゃないか?

といわれても、それを納得して契約してるわけですからね…
#あ、「契約時にそんなのは聞いてない」ってのは無しでお願いしますよ。契約約款(Webでも公開されてます)を読んで正しく理解しました、という承諾書に申し込み時に署名してるはずなんですから。
#au的には「あなたは申し込みの段階で『未払いで回線がとまってるときも基本料を支払う』ことに同意してます」と主張するだけです。

あくまでおかしいと思われるなら最終的には法廷に持ち込むしかないでしょう。つまりは契約の効力を争うという話ですし。
まあ、上記した理由で勝ち目がないから止めておいたほうが良いでしょうが、法律に詳しい人捕まえて聞いてみたらいかがです?
自治体レベルで弁護士の無料相談とかやってますよ結構。

#10人が10人「払う必要あり」と言っているのに抵抗力を失わない質問者さんの姿勢には一種の感激を禁じえませんが、だからといって法律は覆りませんしその法律を根拠に効力を発揮しているau契約約款も覆りませんし…
    • 0

>二度と携帯持てなくなるよ

と言ってる人が居ますが、問題無いですよ!今の世の中「ゲンキン」に
出来ていまして、「金」さえ払えば、ニコニコ顔で契約してくれます。
勿論、「全て清算」が終了していた場合ですよ。もっとも、他社なら
契約成立するかもよ?私も、そうでしたから・・・。
まっ!「滞納」するのが一番悪いのですがね。笑!

この回答への補足

こちらでまとめて補足内容を書かせてもらいます。
私は別に滞納金を払うつもりがないとかそういうことではなく、サービスの停止中に、何故使用中と同じ料金が発生するのか?と言うところにあります。

例えば私の場合は、Lパック。パケット定額サービスを入れています。
Lパックは無料電話がついてきます。そういうサービスを兼ねて私は月1万円以上も支払っています。そしてもちろんパケット定額サービスだって"EzWebが使い放題"と言う条件で支払っています。
この二つがない以上私は1万円だのなんだの払う気が起きません。更に有料のwebサービスの解約もできず(私が出来る方法知らないだけですが;;)、それが+数千円もかかってきます。(これも私の場合)

電話番号とか維持費とかなんだのあるでしょうが、サービス停止させている間、先月までと同じ料金を請求する意味ってあるのでしょうか?
使えてる状態でしたら私はこの分の料金も支払いますが、納得がいきません。
というか、何故サービス停止中にこのようなお金がかかるのか不思議で仕方がありません。一時的に契約を解除するなどを薦めてくれる、とかなら分かるのですが;;

結構”契約している以上基本料金は払って当たり前!”とか言う意見が多いのに驚きました。
回線の意地費用 とかの請求なら分かるんですがね;
私のしていた契約は、”電話料金○円、Ezweb定額で使い放題。無料電話付き”と言う条件なのですから、同じ料金を請求してくるのは酷いと思います。

思っている対応としては、滞納のためにサービスを停止させてもらっています。停止期間中にかかる回線維持費等の請求はさせてもらいます。

こういうもんじゃないのかな?と思うのです。

家賃の滞納で例えてみますね。*もしもの話。もちろん携帯と同じで”滞納金を支払わないと他の家を借りられない場合”と想定してください。
パターン(1)
家賃の滞納をすれば追い出されます。でも本人がまだ住みたい、お金は○○日までに用意するから待って欲しい。と頼んで来たので、家主は了解した。その後、そこの部屋に住み続け、きちんと1ヶ月後に、2ヶ月分の満額(6万円)支払った。
パターン(2)
家賃の滞納をすれば追い出されます。でも本人がまだ住みたい、お金は後日用意するから待って欲しい。と頼んで来たので、家主は待ってやるがお金を払うまで部屋には入れてやらない。と言って部屋の鍵を没収した。その後ネカフェに泊まり込み、雑費が重なり5ヶ月間もそんな生活をし、なんとか6ヶ月分の(18万円)支払い、部屋の鍵を返してもらった。

私はパターン(2)に納得行かないですが、どう思いますか?
もちろん、他の家は借りることが出来ません。
こういう状況で、同じことを言えるのでしょうか?もちろん、滞納した人が悪いですよ。でも今はそういう話じゃないですので;
貴方ならどちらが納得いきますか?また、家主にとって得をするのはどちらですか?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何をふざけた事言ってるのさ

契約中なんだから待ってもらうんだったら1月分も払うの当たり前でしょ
使えないからどうのこうの言ってるけど使えなくしたのはあんたのせいだぞ
いやなら解約しな

二度と携帯持てなくなるよ

この回答への補足

補足の日本語がめちゃくちゃになってしまいました;
分からない部分があればおっしゃってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます