プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に結婚します。
姓がかわります。
住所も変わります。
任意整理をした過去があり、まだ完済してから半年ほどです。

結婚を機にブラックからはずれたいと思っているのですが、携帯は氏名変更したらばれるので、他キャリアで新規契約しようと思います。他キャリアで電話番号もかえて、新規契約できるでしょうか?身分証明は今のは運転免許証をつかってたので、他キャリアではマイナンバーカードを使おうと思っています。

或いは今のキャリアで解約し、新しい名前で新規契約して、契約できるでしょうか?

厚かましいはなしですが、5年たっても、任意整理をした会社からは、クレジットカードは、一生つくれないと聞きましたし、若気のいたりで反省しています。なんとか携帯をプリペイドでなく、一括払いでなく、契約したいのですが…。

何卒、私にももう一度、人生を出直すチャンスがほしいのです。

よろしくご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 尚、今は、ソフトバンクでソフトバンクAirを借りていますが、これも名前が変わる前に解約しないといけませんよね?

• ありがとうございます。
    5年たっても、一生ブラックは消えないと聞いたものですから…。
    5年たてば、ブラックから、消えますかね?よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 01:51

A 回答 (2件)

まず、結婚して姓を変えてもブラックから外れるという事はありません。

そういう問題は、そういう逃げ道が出来ない様にちゃんと対策をしているので、
姓が変われば解らないだろう・・・バレないだろう・・・というのは浅はか過ぎです。

また、クレジットカードや金融は姓を変えても当分アウトですが、
携帯の場合は、自社審査なので、仮にソフトバンクなら、
過去にソフトバンクで事故を起こしていなければ、
金融ブラックでも契約可能ですし、携帯ローンも組めます。

まぁ質問者さんの意見は、ブラックを消す為にあれこれしたい、との事なので、
結論的には、そんな事をしてもブラックは消えませんし、
無駄な労力に終わるだけだという事を伝えておきます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
甘かったです。
下手な小細工はやめようと諦めました。ありがとうございました。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄のいずれかの会社に現在未払い金がなければ、左記のいずれかの会社と新規契約出来ます。

強制解約になった場合だと、そのキャリアは預託金を求められる可能性はあります。
ただし、携帯電話の新規契約です。割賦契約の審査はまた別となります。

完済が完了してから、最低5年間は記録に残っておりますから、クレジットカードは、5年以上は作れません。毎月定期的に返済していっているって返済状況を作っていけば、クレジットカードは作れる。ただ、毎月返済していっているって状況を作るのが難しいんですけどね。一番契約しやすいのが携帯電話会社と言われている。
いろんなクレジットカード会社からつまんでいっており、カード会社が全社入っているなら、一生作れないと思った方がよいでしょうけども。

名前が変わると情報がない場合があるので割賦契約出来る可能性はあるが、確率的に半々と言えるでしょう。
仮に、すぐに無理でも、完済完了してから、5年経過すれば消えていますから、契約は出来るでしょう。

こんなところで、チャンスとかいっても、審査をするのは携帯電話会社なんだから、いっても無駄です。審査の判断に影響は一切ありません。
携帯電話会社の審査部門はユーザからの問い合わせは受け付けませんし、機械的に冷酷に判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ソフトバンクでは事故はありませんので、割賦販売できています。
このまま氏名変更して、ソフトバンク使います。ありがとうございました。