アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

A 回答 (2件)

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。

納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人さんは、このことを知ってます。
この場でこんなことを言うのも気が引けますが、ご主人さんはあまり物を考えるタイプの人ではなく、すでにその事は忘れてしまっているのではないかと思われます。

ただ、彼女には返す能力はないと思います。
夫婦二人そろっても収入が手取りで30万ないくらいだそうです。
車も親の名義でもってます。いまだにローンを親に払っているようで、ローンが17000円くらだったはずです。
4万円の賃貸住宅に住んでます。二ヶ月くらい滞納しているそうですが・・・。

ご主人は正社員ではなく社会保険が完備してないため、健康保険を支払っているようです。

消費者金融と言われるような所でお金を借りていますので、年利15%ではないでしょうし、ひとまとめにしても400万の借金っていったい毎月いくら払うんでしょう?

車の税金ですら、車検まで放置して親に借りて払うということをしている人ですから・・・。

今から払うように言っても無理だと思うんですが・・。

私は、ちょっと踏み倒しておいて結婚したからカードが作れると喜んでいた彼女にムカッとしたのかもしれません。

いずれバレると思いますが。

推理小説で他人の女性を殺害し、被害者になりきって生活してたのに、ブラックであることを知らずに夫にすすめられてカード作ろうとしてブラック発覚。夫が妻は何者か?と悩むのがありました。
改姓したはずなのになんでバレたんだろう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941185
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、結婚して婿養子に入るということを繰り返し、お嫁さんを殺害してしまったという事件がありましたね・・・。

いずれ、バレても貸した後では、後の祭りというやつですよね・・。
正直に、引き落としが遅れた事でローン会社に連絡し、最引き落としの日を聞いたり、振込先を聞いたりしていた自分が少しばからしいです・・・。

だからといって、彼女のように踏み倒す度胸はありませんが・・・。