アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の回答も見ましたが、自分の場合についてよくわからないので教えて下さい。

来週末、夫と別居の予定です。夫はフリーの仕事をしており、国民健康保険加入です。
(詳細は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035520を見ていただければと思います)

その場合、健康保険証はどうしたらよいでしょうか?
できれば社会保険に加入できる仕事に就きたいのですが、見つかるまでは国民健康保険しかないので。
遠隔地に住む場合として、もう1部保険証を発行してもらうのでしょうか。
その場合は、私の収入が増えれば保険料が上がり、世帯主である夫の支払い分が増えますよね?

またその他の手続きとして、戸籍・住民票・運転免許証それぞれの住所が違っていても良いのでしょうか?

カテゴリー違いかと思いますが、ぜひ教えて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

まず国民健康保険というのは扶養の概念がないのはご存じの通りです。


更に言うと、国民健康保険は「世帯単位」と決まっています。つまりご質問者が夫と違う場所で生活すると言うことは、住民票はご質問者単独、つまりご質問者が世帯主となりますので、夫とは別世帯となります。
従いまして、転居届と共に国民健康保険もご質問者の分が新たに作成されることになります。

手続についてですが、戸籍については離婚しなければ夫と同じです。同一戸籍にいない=離婚したということです。

住民票は上記書いたとおり別々で、互いに世帯主になります。運転免許証は警察で住所変更手続が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>国民健康保険というのは扶養の概念がない

そのへんまではわかります。

>転居届と共に国民健康保険もご質問者の分が新たに作成されることになります

わかりました。
母と同居するのですが、当分そのままになりそうだったら、手続きすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!