プロが教えるわが家の防犯対策術!

子なし夫婦 妻が障害年金なしの軽度の障害者、夫が働けなくなった時のリスクマネジメントを教えてください!

共働きのリスクマネジメントはそのままだと思います。

専業主婦の家庭の方も夫が働けなくなった時のリスクマネジメントいろいろしてらっしゃるようです。

では妻が障害年金貰えない、でも就労が安定しない精神障害者だった場合のリスクマネジメントを教えてください(障害は軽度の発達障害、軽度の知的障害2次障害はそんなに酷くない軽いタイプ、手帳一番軽い。)

身辺自立はほぼこなせるせいか役所の自立支援の窓口で相談しても適当なことしか言われません。

夫も薄給ブラック転職する気がない一応正社員です。

やっぱり基本の固定費を基本的には私が賄うべきでしょうか?いざっていう時慌てたくなくて。

でも障害雇用の仕事かアルバイト掛け持ちしても稼げて8~9万がやっと、田舎とはいえ全額私が家のお金を出そうと思ったら厳しいのです。家は賃貸です。夫の車もあり。

夫が失業、病気、不足の自体に備えたいです。

他にどんかリスクマネジメントがあるのでしょうか?

軽度の知的ありますが、手続きはなんとか聞きながら出来ます。

質問者からの補足コメント

• やっぱり家は必要でしょうか。空き家バンクとかも考えてみます。

それか彼の祖父母の家に住めたらいいのですが、仕事が今度ないんですよね、、

• 私も職を転々と落ち着きません。

A 回答 (1件)

生活費の安い土地に、固定資産税が安い小さな家を買う。

家庭菜園が出来るスペースがあると良いですね。

井戸と太陽熱温水器を用意しておくと光熱費も下げられるので一層良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん借金もあり、すでに日々ワープア状態なので家を買うのは無理そうです。

可能性としては夫の田舎の家に帰ることですが、まだお父様が一人で住んでます。

仕事があるかな、、移住するなら距離的に仕事は辞めるしかありません。

ありがとうございます。