プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
お恥ずかしい話ですが、現在Docomoの利用料金を滞納して利用停止になっています。

8月31日が最終支払期限だったのですが、微々たる収入は生活費で消えてしまい、どうしても都合がつかず払えませんでした。
9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。
滞納分におサイフ携帯DCMXの利用もあるので、早急に払えるよう生活費を切り詰めていますが、支払いはあと1週間くらい先になりそうです。

4年ほど前に、auでも同じことをしてしまったのですが、このときはキャリアを変えたので再契約ができるかはわかりませんでした。
今回auにまたキャリアを変えたいとしても、auも契約できないでしょうか…。

まとまらない質問ですみません。
携帯会社の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットで調べてみました。

一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。

払うべきものを払えば、Docomoは新規契約できるそうですよ。

でも、その未払いの期間が(督促を無視して)5年以上の長期になると、未納分を支払っても、自分名義では新規契約ができなくなるとか、保証金10万円をさらに積まないと、新規契約できなくなるようですね。

また、ブラック情報は、各社にまわるようです。このあたりの滞納管理は当然ながらシステム化されています。
(滞納月が多くなると、次第にランクアップするようなプログラムが用意されています。)

まあ、こういう仕組みを詳しく知る必要が無いように、きちんと毎月支払うほうがいいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

Docomoは支払えば新規契約できるんですね!
それがわかって安心しました。
早々に工面して支払いを済ませたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 08:30

携帯関係の仕事をしています。



4年前にも同じことがauであったと言うのが気になります。
auでも今回と同じ強制解約(料金滞納の為の強制的に解約させられる)で完済後、(今の)ドコモで契約したということでしょうか?

料金の支払いが遅れて、電波が停まる(強制通停)だけでなく、強制解約まで行ってしまうと強制解約履歴の情報は支払い済みでも全キャリアで未払い情報として交換されています。
 過去に(キャリア問わず)2回以上の強制解約履歴があると完済済みでも新規契約できない可能性も出てきます。携帯電話会社側としては何度も料金の支払いを踏み倒したことがある方は信用できないからです。あとはキャリアの判断(強制解約歴○回以上はNGなどの基準)なのでドコモでOKでもauではNGということもありますし、逆も有り得ます。
 携帯電話を自分名義で持ち続けたいのであれば、誰かにお金を借りてでも強制解約されないようにしたほうがいいと思います。

#1の方が言う債権回収業者に債務が回ってしまうと裁判まで行ってしまうわけですからかなり悪質契約者とみなされますが、そこまで行かなくても強制的に契約を解除されることはあなたの信用を大きく落とします。
    • good
    • 15

元docomo関係者です。



9/1強制解約とのことですが、複数の月の滞納料金はございませんでし
ょうか?

#1の方の答えのように全額返済すると契約は可能ですが、滞納料金には延滞金(利息)も付いてきますので請求書通りの金額より多く支払うことになると思います。

それに追加して、8/1~8/31(多分止まっている期間)の基本使用料も発生しその分の請求が9/中旬されると思われますので、その分も含めての支払となりさらに金額は多くなると思いますよ。

正確な金額についてはdocomoショップ等で来店すると教えてくれますので一度出向かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています