プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビダイヤル。各種ダイヤルサービス通話料について。
ふと、携帯代金の明細を見ていると
各種ダイヤルサービス通話料が5.000円も掛かっていました。
思い当たるのは6月頃に持続日給付金のナビダイヤルに電話をかけたことです。なかなかつながらず200回はかけているはずです。
電話番号が0570から始まってます。
電話が繋がると「ただいま混み合っています」から始まりますので、一旦切り何度もかけなおしました。
こういう場合0570の電話番号だとつながった時点で料金は発生してしまうのでしょうか?
それと、悪徳な詐欺電話に引っかかってしまった場合は
どこに請求がくるのでしょうか?
携帯電話の請求ですか?
それとも別途請求書が送られてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

呼び出し音だけでは、通話料が発生しない。


接続前に約何円の通話料が発生すると案内がある場合がある。

相手に接続されるとそこから、通話料がスタート。
接続先から、「ただいま混み合っています。」ってガイダンスが流れても繋がっているから、通話料が加算されることになる。

着信者課金番号を除き、日本では通話料は発信者負担。
着信者の負担はない。
だから、通話をかけたなら、発信者の負担となりますね。

通話定額サービスとか5分間の通話無料サービスなら、その対象となりますが、国際電話やナビダイヤル等の一部通話料については、対象外となり、通常の通話料金が加算されますので。


>それと、悪徳な詐欺電話に引っかかってしまった場合は
どこに請求がくるのでしょうか?

詐欺師から、SMSやメールで詐欺師から金払えってくる。
どうも詐欺師から、郵送で金を払え。裁判にするぞ~とか脅し文言を記載したものがくることがあるらしい。

>携帯電話の請求ですか?

携帯電話会社は、詐欺師とかは一切関係ありません。
詐欺師からの契約を行っていないから請求は来ませんのでご安心を

>それとも別途請求書が送られてくるのでしょうか?

詐欺師も、郵送で請求するって金がかかるから、そんな面倒なことをしないのが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とてもわかりやすく説明して頂き感謝いたします。

お礼日時:2020/11/29 21:54

ナビダイヤルの料金は、ネット記事によると以下、だいぶ高いです。


「携帯電話からは平日昼間4.5秒10.8円〜20秒10.8円」

料金発生は、案内がつながった時点からです。

> 悪徳な詐欺電話に引っかかってしまった場合は
自分からかけた場合は、
日本は発信者負担になるので、発信者の契約電話に請求が来ます。
携帯であれば携帯の請求書に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても勉強になりました

お礼日時:2020/11/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!