プロが教えるわが家の防犯対策術!

au国際通話料・LTE 20円 の請求がありました。
国際電話をした覚えがありません。
気になることは 11月中に海外から電話がありうっかり取ってしまって
すぐに切ったということぐらいです。
電話を受けると「中国語で話していたのですぐに切りました」

なにか可能性のあることはありますか?
今通話明細を取り寄せています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>お恥ずかしい話「ローミング」の意味がわかりません

事業者間の提携により、利用者が契約しているサービス事業者のサービスエリア外であっても、提携先の事業者のエリア内にあれば、元の事業者と同様のサービスを利用できること

NTTドコモやKDDIって日本国内しかサービスエリアではないから、海外でも日本国内と同様に使えるよう使えるようになる。
国際ローミング時は、通話料とか通信料が割高になるが・・・

現在では、楽天モバイル以外の携帯電話会社は、ローミングは海外のみ
楽天モバイルのみ、自社エリア外は、KDDIローミングでKDDI・沖縄セルラーのエリアで使える。

昔は、日本国内でもローミングを行っていたけどもね。
    • 0

日本国内で国際電話を受けても、着信料は発生しません。

ただし、海外でのローミング中に電話をとれば、着信料が発生します。

国際SMSを送信したなら、送信料が発生します。
NTTドコモは、50円~ですが、KDDI・沖縄セルラーの場合だと、100円です。
国際SMSの受信料については、発生しません。

国際電話の可能性が高いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話「ローミング」の意味がわかりません、、、

国際通話も国際SMSも、受ける(着信・受信)分には料金がかかりませんので、それとは別の何かだと思います。

ちなみに、国際SMSの送信は100円/通ですので、20円というのはSMSではありません。
また、国際通話の場合、最低料金が 20円/30秒 なのですが、それで通話できる国・地域は、オーストラリア、グアム、サイパン、ニュージーランド、アメリカ合衆国、ハワイ、アラスカ、カナダ だけです。これ以外の国・地域は 20円/30秒 よりも高いです。よって、通話相手はこの中のどこかの国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんかモヤモヤさしてしまって、、、
詳しく説明して頂き感謝いたします。

googleからSMSで動きなかったかスマホ、明細の確認してみてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、二十円でもモヤモヤしてしまい、、、
ありがとうございました