プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくモーニングコールをするのですが、

9回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできませんでした」 × 1回
で切れるパターンと、

4回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」 × 3回
で切れるパターンがあります。

あとで相手の人に訊ねてみると(寝ぼけているので怪しいですが)、
前者はコールに気づかずそのまま眠っているときで、何もしなくても勝手に切れる。
後者はコールに気づいたけれど、通話すると通話料がかかるから、気を遣って途中で止めたとのことでした。(着信拒否みたいなもの?)

ここで気になったのが通話料。
メッセージが流れている時点で通話料がかかっているのか、かかっていないのか・・・

auの方の話では、どちらにしてもメッセージが流れた時点で、通話料は発生。
しかも1秒でも30秒ぶんの通話料がかかっている、というお話でした。
(私のプランは「プランEシンプル」なので、30秒/20円)
「お繋ぎできませんでした」で通話料がかかるのも変な気がしますが、そんなものでしょうか?
auの方もあまりお詳しそうではなかったので、半信半疑になってしまいました。(^^;)

A 回答 (1件)

こんにちは

お繋ぎできませんでした、と答えている存在次第だと思いますよ。恐
らく相手の端末(スマホ・携帯電話)が自動返答していると思います
が、返答しているのが相手の端末なら通話成立していますので、通話
会社からみれば通話料が発生して当然だと思います。通話できない理
由は相手にあると考えられます。

電話会社のシステムが返答しているなら、客都合なのか、システム都
合なのか判断して、システム都合なら恐らく無課金(←システム都合
なんて故障と大差ないでしょうし、これにお金とられちゃ納得出来な
いでしょう)、客都合なら状況によるんじゃないでしょうか。

>しかも1秒でも30秒ぶんの通話料がかかっている

これは自分のプランの話です。30秒単位で契約しているなら1秒
だろうと29秒だろうと1カウントはかわりません。

モーニングコールなんて久しぶりに聞きましたが、音声通話でかけ
るよりIP電話とか使った方が経済的に賢そうですね。双方登録しな
きゃいけないIP電話(←多くの場合無料)でも登録に問題ありませ
んし。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スマートホンが喋ったか(有料)、あるいはauが喋ったか(無料)、によるということですね。

auのQ&Aにこんな回答がありました。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14121530777

>「おかけになった電話をお呼び出しいたしましたが、おつなぎできませんでした」
>というアナウンスは以下いずれかの場合に流れるアナウンスです。
>・呼び出し(着信)をしても電話に出なかった場合
>・相手の携帯電話が圏外/電源OFF/パケット通信中により、呼び出し(着信)できなかった場合

このメッセージと私の聞いたメッセージは似ているので、迷うところです。
auが流したのか、スマートホンが似たようなのを流していたのか・・・

IP電話のご紹介もありがとうございました。
私の電話はガラパゴス携帯なので使えないようです。(^^;)ゞ