プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリペイドの携帯の事を耳にし、あまり使わない人にとってはお得かと思ったのですが、ある人は「悪用できるからイメージが悪い」というような事を言ってましたが実際の所はどうなのでしょう?
身分証明書がなくても買えるとか少し聞きましたが、最近でもそうなのですか?

それと、今のプリペイド式ケータイはメールも普通に送信受信が出来ますでしょうか?(出来るとしたら回数があるのですか?)
あと、通話は「受け」だけでも、決められた通話時間が減ってくのでしょうか?

最後にプリペイド携帯で安くてお勧めなどありましたら教えて頂けませんか?

あまりイメージが悪いならやめようと思うのですが…、そうでもないなら機種変更の時の候補にしようと思っています。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

以前はプリペイド携帯電話は、証明書なしで買うことができました。

理由は
「前払いなので、請求書を送る必要がないし、滞納した場合は電話が使えなく
なるので、電話会社にデメリットはないから」といった感じでしょうか。
おそらく各キャリアは、将来は請求書を出す手間や督促する手間を省けるよう、
プリペイドメインにする予定だったのではないかと察しますが、日本では思ったほど
流行らないどころか、犯罪に使われるケースが増え、今では証明書がないと契約
できなくなりました。(元からの契約者については、個人情報の提供は任意ですし、
適当な住所、名前を伝えてもキャリアはそれに変更するしかない状況です。)

メールについては、できる機種とできない機種(というよりキャリアかな)がある
ようで、ほとんどはできない感じですね。

通話の受信でプリペイドが減ることはありませんが、例えば3,000円分前払いして
1円も通話しなくても、有効期限があるので、ずっと使えるわけではありません。
キャリアによりますが30日とか60日で、受信もできなくなるので、私が計算した
限りでは月1,000円程度はかかると思います。これもキャリアによって3,000円だったり
して、3,000円ですと、普通のプランで一番安いもので使わないほうがメリット
あったりします。家族割引きなども適用にならないですから・・・

機種変更については、できるのかなぁ。契約そのものが変わるので、ドコモの
場合はプリペイドから通常の契約への変更はOKでしたが、通常の契約からプリペイド
契約には、同番は使えなかった記憶があります。


元ドコモスタッフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールについては、できる機種とできない機種(というよりキャリアかな)があるようで、ほとんどはできない感じですね

そうなのですか!
ほとんど出来ないとなるとちょっと辛いですね・・・
とりあえずメールは、用事があって相手に伝えたい事などが、電話する程でもない一言程度で済む場合は、よく使ったりしますので・・・

あと、
「有効期限」があり、少なくても「月1,000円程度」はかかりそうなのを考えると、変更するにしても、もう少し様子を見た方がよいかもしれませんね!
勉強になりました。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/27 00:04

auのプリペイド携帯を実際に使ってる者です。


auの場合機種は限定されてますが、一般の契約に移行もできる、と説明されました。だから、見かけ上普通の契約の機種とは区別がつきません。
au同士のショートメール(C-Mail)だけでE-Mailが出来ないのが難点という人もいますが、私の場合、E-Mailはパソコンでやればよいと思ってるので別に構いません。
主な利用目的は着信なので月に1,000円ほどしか使わず、基本料金を払うより安上がり。
そんな使い方の人ならプリペイドも便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の使用者のかたからの意見!とても参考になります!m(__)m
C-mailは出来るのですね!
ということは、よく使う相手がauユーザの場合はとても重宝しそうです。
メールも出来て月に約1000円の使用量!
いづれ私もこういう使い方が出来れば理想ですね。
プリペイド携帯のこと、大まかにはわかってきたので、もう少し調べてみたいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/27 00:14

昔は犯罪や、いかがわしい事に利用されていたようですか、実際プリペイド携帯は便利ですよ。



私の母は、年に数回しか使わない携帯に毎月4000円ほど基本料を払っていましたが、現在はプリペイドです。
プリペイドは最初に1万円程度支払えば、後は使った分だけ(基本料もナシ)しか料金が発生しません。

こちらからの発信が少なければ、これ以上経済的な携帯はないのでしょうか?

使用目的がハッキリしていれば、活用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に払う料金はさておき、やはり長い目でみれば私もかなりお得なのでは?、と思ってしまいました。
月に通話するのは本当に1回くらいか、多くても5回くらいかなぁ・・・
しかも、相手からかかってきて、私が家にいるようなら自宅にかけなおしてもらったり(私が相手の自宅にかけなおしたり)することが多いので・・・
あとは、待ち合わせの時、送れる時とかほとんど緊急時の時ばかりだったりします。
それゆえ、月の基本料金が高く感じます。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/26 23:49

こんばんは



イメージははっきりいって「悪い」です。何故かと言うと犯罪によく使われているのが プリペイド式携帯電話が多いからです。

「今のプリペイド式ケータイはメールも普通に送信受信が出来ますでしょうか?(出来るとしたら回数があるのですか?)
あと、通話は「受け」だけでも、決められた通話時間が減ってくのでしょうか?」

掛けた分だけ料金が減る仕組みです。ですから回数ではなく 情報量と通信時間です。受けでは減りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、最初についてイメージが悪いようなのでずっと悪いままなのかもしれませんね・・・。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!