アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹とauの携帯電話で通話中に知りあいの女性に通話を何度か聞かれたかもしれないです。
たしか、そうゆうauのサービスがあったと思うのですが、どうすれば聞かれたか確認できるでしょうか?
また勝手に通話を聞かれるのを防ぐにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

携帯電話の通話を盗聴するのは不可能とまでは言いませんがハードルは相当高いです。


近い技術知識と高価な機材とバレたら犯罪者(前科者)になる覚悟。
人をや雇うにしても、他人のために前科者になる覚悟のある人で、かつ高い技術知識がある人なんてどこで見つけましょう?
機材を借りるにしても、電気店で売られているようなものではないのでレンタルなんかありません。
他人の携帯電話を盗聴するのは莫大なコストとリスクが伴います。

それほどまでしてあなたの携帯電話の会話を盗聴しよとする人に心当たりはありますか?


最もありそうなのは、あなたが電話で話しているときにたまたま、あなた(または通話相手)のそばで聞いていた場合。電話の場合、一方の会話を聞いているだけで通話全体を推測出来ることはよくあります。
電話では聞き返したり、相手の話を復唱したりすることは自然に行われますから、よほど特殊な会話でない限りかなり分かるものです。
この方法なら知識も技術も費用もかかりませんし、前科者になる心配もありません。
    • good
    • 4

あるサイトより



携帯電話は誰かに盗聴されたりする心配はないのですか?

○  携帯電話の通話を盗聴するということは技術的に非常に困難で、ほとんど不可能です。しかしながら、電波を利用して通信を行っているため、盗聴されている可能性は絶対にないとはいえません。

○  法律的には、携帯電話の通話内容を盗聴することは、その通話が携帯電話会社など電気通信事業者の取扱中に係る通話であり、原則として違法な行為です。具体的には、電気通信事業者の取扱中に係る通話の場合には、その通話の内容を盗聴する行為は電気通信事業法第4条に違反します。

○  電気通信事業者の取扱中に係らない通話の場合であって、企業内の有線LANなどの通話の内容を盗聴する場合には有線電気通信法第9条に、企業内の無線LANなどの通話の内容を盗聴する場合には、その通話の内容を聞くだけならば電波法に違反するとは言い切れませんが、その内容を漏らしたりすると電波法第59条に違反し、それぞれ違法な行為として処罰の対象となります。

○  この他、盗聴のために他人のパスワードをつかって無線LAN等のネットワークに侵入するような不正アクセス行為をした場合には、不正アクセス禁止法違反となります。

妹さんとの会話を気づかれず聞くのは不可能でしょう。

三者通話サービスも確かに通話中に新たに別の人を呼び出し、 3人で同時に会話できますので聞けるかも知れませんが、この場合は妹さんも共犯になりますよね?

妹さんが最初に知りあいの女性と話をしていて、貴方を途中から妹さんから貴方を呼び出した場合って事です。

第三者が勝手に通話を聞くって行為は、盗聴以外考えられません。
電波を盗聴するのは技術的困難、盗聴されているのであれば身の回りのものを調べるしかないでしょう。

http://toutyoumitukekata.blog111.fc2.com/
    • good
    • 1

三者通話サービスというのがありますが、相手が設定してもこちらが設定しなければ会話は出来ません(聞く事はできない)



http://www.au.kddi.com/sansha_tsuwa/index.html

ただ、あなたか妹さんが知り合いを呼び出さないと会話できない機能ですから、その線じゃないと思いますよ。だから聞かれてないってことです。
    • good
    • 1

携帯同士の通話はデジタル処理されているので盗聴はできません


auサービスではメールは転送設定すれば転送出来ますが。
    • good
    • 1

auには三者通話サービスというのがあり、通話中に新たに別の人を呼びだし、3人で同時に話せるという機能です。



これはオプションですので申し込まないと利用できないです。
(auトップ > サービス > 通話オプション > 三者通話サービス)

法人契約だったらグループ通話ができるというのもあるようで、くわしくはauショップなどでお尋ねになるといいでしょうね。
    • good
    • 1

>そうゆうauのサービスがあったと思うのですが、



そんなサービスは無いですよ。(汗)
それはサービスではなく『盗聴』って犯罪です。
電話機本体に仕込むのは余程の技術が必要かもしれません。
考えやすいのは貴方が身につけている物の中に盗聴器があるか、特定の場所に仕掛けてあるかです。

>また勝手に通話を聞かれるのを防ぐにはどうすればいいですか?

盗聴器を見つけることです。
どのような事でそう思ったのか知りませんが、勘違いって事ありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!