アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、携帯で話した内容が聞かれているのではないかと言うことがありました。(内容を第三者が知っている。)

そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか?

少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。

私の思い過ごしかもしれませんが、お詳しい方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

YESでNOですね。



あと、貴方の携帯が大丈夫でも、
相手が盗聴されている。でも同じかな?

貴方の会話だけがどの相手にかけても、聞かれている?ということですか?
あと、場所

たとえば、自宅に盗聴器があるなら、
携帯じゃなくても、家の中での普通の会話も聞かれているわけで。

どんなシーンで、そう感じるのか、教えてもらえますか?

この回答への補足

盗聴されているのではと感じたのは2度ほどで、通話相手は同じ人です。
相手はスマホを利用しており、自宅でした。
私は、自宅と外出先でした。

後日、第三者(特定の人物)と話したとき、通話で話した内容(知りえない内容)を言われたので盗聴されていたのではと思いました。

こんな感じでよろしいでしょうか。

補足日時:2014/03/28 20:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 13:34

>>そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか?



携帯(ガラケ)は難しそうですけど、スマホであれば、マルウエア(ウイルス)を仕込めば可能でしょう。

>>少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。

携帯(ガラケ)内部には盗聴器を仕込むスペースは無いので、携帯電話自体になにか仕掛けるのは難しいと思います。
スマホの場合は、ソフトをインストールすればいいだけなので、内部スペースは不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重ねて質問してしまうのですが、スマホに盗聴できるアプリを入れるのは容易なのですか?

そのアプリにより、どのようにして盗聴されるのですか?

お礼日時:2014/03/28 21:27

まず無理(不可能)です。


思い過ごしですよ。

携帯電話の内部(マイクとスピーカー)に仕込むことが出来れば簡単ですが、携帯の内部に盗聴パーツを仕込む
事が無理でしょう。
盗難にあって戻ってきた端末か、(怪しい)中古携帯を使用しているのであれば、可能性は 0 ではありませんが…。
そもそも今の携帯(スマホ)の内部に仕込むパーツの開発となるとプロ集団しか不可能です。

あと、携帯端末 <-> 基地局間は、暗号化している為、盗聴は不可能です。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2014/03/28 21:23

>>重ねて質問してしまうのですが、スマホに盗聴できるアプリを入れるのは容易なのですか?



無償(昔は有償?)で配布されているマルウエア作成キット使って、マルウエア入りのアプリを作成して、Androidマーケットに登録するとか、もし、スマホに触れるなら、そのマルウエア付きのアプリをSDカードからインストールすればいいみたいです。(Androidの場合)
私はやったことはないのですけど、ちょっとした設定の知識が必要ですけど、それさえ理解すれば、容易みたいです。
iPhoneはちょっと難易度が高いらしいです。

>>そのアプリにより、どのようにして盗聴されるのですか?

推測ですが、送受信したメールなら、送信後に、どこかを経由して自分のところへ転送。盗聴は、音声をファイルにして転送するとか、電話していないなら、遠隔操作で通話状態にして盗聴する。通話中なら、通話内容を録音してファイル化して転送するとかやるのだと推測します。画像や電話帳も転送可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

怖いアプリがあるのですね。

気を付けたいものです。

お礼日時:2014/03/28 23:11

>盗聴されているのではと感じたのは2度ほどで、通話相手は同じ人です。


>相手はスマホを利用しており、自宅でした。
>私は、自宅と外出先でした。

貴方が、別々の位置で
相手は、自宅が2回。

可能性としたら、相手が盗聴されている可能性のほうが高いという感じですね。

たとえば、相手の方が、日記のように、話した内容を
パソコンに入れていたとして、それがウイルスなどでネットに流れる?

など、”電話”っていう媒体の話も、
一瞬で第3者へ?の可能性の枠が広がっちゃうんですよね。

もちろん、思いすごしで、その相手の方が
たまたま、誰かに話したとか、人間的なわかりやすい問題で終わるといいですね!
”電話”、から下手したら”室内の盗聴器”?とかに発展したり、
”PCに書き込んだものは全部漏洩している?”なんてなったら、
どこから手をつけて言いか、わかりませんしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話自体が盗聴されている可能性は低いようですね。
安心しました。

相手の自宅もたぶん盗聴器は仕掛けられていないと思うので、私の思い過ごしのようです。

お礼日時:2014/03/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!