アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、auのXperia(XZ1 SOV36)を使っているのですが、ネットを使い過ぎてしまうので、通話のみ使えるようにしたいと思っています。

そこで、ガラケーかガラホにして通話のみ使えるようにしたいと考えています。

検索してみたところ、ガラケーの白ロムにスマホのsimを入れ替えれば通話のみ使えるようになる?らしいのですが、auの場合は他のキャリアと違って規格(3Gや4G)などの問題があるらしく、よく分かりませんでした。

そこで質問なのですが、auスマホのsimをガラケー(ガラホ)に入れ替えて使う事は出来るのでしょうか?

まだXperiaの分割払いが終わっていないのと、外出先でネットを使わなくてはいけない時にすぐ戻せるよう、出来れば機種変更はしたくないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確認してみました。



SOV35(XZs)のSIMをSHF32にセットして電話を掛けたら、
ちゃんと発信できました。
データ通信はしていないのでわかりませんが、通話に限るなら
問題は無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
同じ機種で試して下さったとの事なので、かなり信憑性は高いですね!

通話は出来るとの事なので、とりあえず安心しました。
データ通信は、契約プランが違うので出来ないんじゃないかな?と個人的には思っています。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/09 22:57

KDDIは、3Gと3.9GとVoLTEの3種類の契約がある。


SOV36は、VoLTE契約のみしか利用出来ません。
VoLTEが利用可能なガラホなら、通話のみ利用出来る可能性があります。
ガラケーなら、通話も出来ません。

そもそも、ガラホの契約にするには、ガラホの機種本体が必要になります。
中古の端末を調達するのですか?
店で新品となると、買増とかになり、プラン変更が必用になるが、機種に対してのキャッシュバックが廃止される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
質問文にもあるのですが、スマホを使わざるを得ない時もあるため、機種変更はしないつもりです。

電話だけ出来れば十分なので、白ロムを用意する際はVoLTE対応の機種にした方が上手く行く可能性がありそうですね。

お礼日時:2018/05/15 23:12

ガラホ(4GLTEケータイ)なら使えると思います。


4GLTE+3G通信が使える端末と4Gオンリー端末とで挙動が違うかも知れませんが。
3Gだけのガラケーなら使えません。

nanoSIMを抜いたり、刺したりを頻繁に繰り返すのはお勧めしませんけど、破損や紛失の原因になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

4Gと3Gが使える端末があるのは初めて知りました!
確かに、同じタイプの通信であれば理論上は使えそうですね。(Xperia→isaiは使えたので)

薄くて小さいsimなので、抜き差ししてて脆そうだなとヒヤヒヤしました。壊さないように注意したいと思います。

お礼日時:2018/05/09 23:02

ガラケーは、USIMという専用のSIMなので、スマホのSIMは認識しませんから、使えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
Usimという存在を初めて知ったので勉強になりました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!