プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてアハモを契約したものの、目の前で電話を掛けてもコールもせず切れたり、通話状態でもまともに会話ができなかったりするので一ヶ月過ぎたら解約して、他社に乗り換えしようと思っています。
質問としては、
約一ヶ月で解約して、他社に乗り換えしても契約できますか?

半年くらいは使う予定でしたが、あまりにも酷いのでがっかりしています。

経験談やご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前ahamoを契約していたときは大きなトラブルも無く安定して使えていました。

>約一ヶ月で解約して、他社に乗り換えしても契約できますか?

他社の乗り換え自体は可能。
ahamoサイトでMNP予約番号を取得して、乗り換え先で使うだけです。
docomo購入機種を他社で使う場合は、SIMロックを解除していても満足に使えない場合があるので要注意!

その後再びdocomoに戻れるかどうかは微妙。短期解約で内部ブラックになると思われます。

>目の前で電話を掛けてもコールもせず切れたり、通話状態でもまともに会話ができなかったりするので

私なら機種の不具合(初期不良等)を疑います。
購入した機種名の記載がありませんが、曰く付きの機種(AQUOS sense5G SH-53A)だと目も当てられません…
https://review.kakaku.com/review/M0000000820/pid …
    • 0
この回答へのお礼

今回の機種は投げ売りのGalaxyだったようです。
アドバイスも参考にさせて頂きます。
ご回答有り難う御座いました。

#2です。

お礼拝見済み。

>匂わせな発言が気になります。
匂わせている訳ではなく、
情報不足ですから何も言えません(何日も続くとか、別の機種で試すとか)
私と貴方の環境は違うので、何も検証できませんから、貴方が原因は突き止めるべきなのです。
私には要因の示唆は出来ても、特定できませんからね・・・

要因の可能性としては、
質問のようなすぐにプチプチ切れる情況だと、私の知っている限りでの予測は、
・昨年秋にドコモの大障害があって、その時にそんな情況になって電話が使えんくて困った・・・
・数日前にも同じくドコモの障害があったとの事で・・・(私はその時には電話を使っていなかったので知らん)
・楽天モバイルに電話すると、他社よりも、そんな事になる率が多い。

そんな回線ではなく、端末的理由(故障)もあるのかもしれないよね。
それは、
 ・複数のSIMカードを入れ替えて検証
 ・そのSIMカードを別機で検証
それで、「何が悪いのか」原因がわかってきます。

もう少し様子見してみるべきだとは思いますけどね。
docomoショップで購入されたのなら、見てもらえば良い事。

使えん!と断定して切り捨てるのも貴方の自由だし、
「他社でも契約できる」選択肢が広いのは便利な事ですねから、ahamoにこだわる必要もないという事。

貴方が納得できれば、それで良いでしょうが、「勘違い」ってのは愚かな事だから、私なら検証するかな。
    • 0
この回答へのお礼

たかだか携帯電話で神経をつかったり、不要なストレスを抱えなくてはいけないのでしょうか?
はい、私は愚か者です。

·····の記号の意味も理解できていません。
こんな能無しにご丁寧なご回答を感謝致します。

原因は他にあって、ahamoではないような気がしますけどね・・・

まあ、質問の回答ですが、
他社では、ahamoの事なんて知った事ではないので、ウェルカムで契約できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

匂わせな発言が気になります。
他に考えられる原因とはなんでしょうか初めて
教えて下さい。

それは可能だと思います。

いつ解約してもOKなのではないかと思います。

今日というか昨日は少し電波障害があった感じでしたね。
ahamoとdocomoに電波の差はほとんどありません。

単にdocomo電波が入らない地域なのか、
ahamoを使っている端末がahamo電波に
対応しているアンテナが少ないかだと思います。
入らないわけがないですので。
    • 0
この回答へのお礼

機種もDOCOMOので購入して直ぐにアハモに移行したんですけど、残念なくらい使えません。
ご回答有り難うございました。