アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一世帯に料金滞納者がいても新規契約が出来るかどうかアドバイスをお願いした際にもう1つのアドバイスをお願いするのを忘れてしまいました~!なので再びアドバイスお願いします。友達なんですが現在D社使用中ですが料金は1ヶ月遅れで支払しているそうです。その際2台目としてa社を私と同じく新規契約する予定なのですが、D社の1ヶ月遅れでの支払いのせいでa社が申込みできないのではないか?と思ってますがどうなんでしょうか?D社は1ヶ月遅れだと各種変更も出来ないですよね!他社との情報共有で遅れてるのもわかると思うので心配しています。遅れてる料金も払ってしまえば何の問題も無いと思うのですがそれがなかなかキツイらしいくて・・・a社の新規契約出来るのでしょうか?ちなみにa社の契約後しばらくしたらD社は解約する予定です。

A 回答 (4件)

1ヶ月遅れならば問題ない可能性はあります。

ただ1ヶ月たたないと払えない状況なのにその上支払を増やすことはどういうことなのか、常識的に考えればわかることだと思いますけれど。
お友達はどうしても携帯電話が必要な生活をしているのですか?
正当な方法としては、まず遅れがちな携帯キャリアの支払を終えるためにいったん解約。その後支払を完了させてから新しいキャリアと契約する。それが普通のやり方です。

>個人情報保護から考えるとありえません。
昔から情報を共有しています。ご質問者様のおっしゃるとおりです。そもそも個人情報保護法とは個人情報を扱ってはいけないという法律ではありません。取り扱う際には慎重に、適正に取り扱えというものです。
共有に関してはauにその記述がありました。ほかのキャリアでもあるはずです。
参考URL
*auのサイト
http://www.au.kddi.com/notice/pdf/
注)上記URLの末尾に
goriyo_ko.pdf
を貼り付けてください。

*個人情報保護法とは(情報漏洩について考えるサイトより)
http://jouhourouei.j-nic.co.jp/hogo.html

*《情報:第2回電気通信サービスにおけるプライバシー保護に関する研究会議事要旨》(総務省郵政事業庁より)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達には遅れてる料金を払ってからにしたほうがスムーズに買換えできるのでそれからにしたほうが良いと言いました。

私は昨日a社に買い換えしてきました♪
友達などに新番号とメアドを教えて今月末にD社を解約します。

突然a社でメールしても受信拒否されてしまう友達もいるので今月末までD社も使用する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:10

一時的にせよ二重支払いが出来るのなら、さっさとD社の延滞料金を支払って、


a社の携帯に契約すれば良いだけです。
友人とはあなた自身ですか、あなたが1ヶ月分立て替えたらどうですか。

友人に言ってください、
『今の料金もまともに払えないのに何考えてんだ、俺は勧めない!、やりたいのなら自分で勝手にやれ。』
もしどうしてもという事情があるのなら、私なら一時立て替えてやり乗り換えさせます。

常識的に見て人に相談しなければならない事ではないと思いますよ、
なにか裏技的な情報収集が目的なのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自信の事ではありませんよ!

私は昨日a社に買換えしてしまいました~♪
友達などに新番号やメアドを知らせ今月末にD社を解約します。

友達にはD社の遅れてる分を先に払ってからにしたほうが良いとの事を伝えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 11:01

#1です。


情報共有ですが
悪質な延滞(強制解約レベル)のみのようです。
一ヶ月遅れくらいだと請求はD社のままでしょう
この場合はおそらくわかりません。
    • good
    • 6

>遅れてる料金も払ってしまえば何の問題も無いと思うのですがそれがなかなかキツイらしいくて・・・



D社の料金を一ヶ月遅れでしか払えない人が
a社のお金もダブって払うことはできるのでしょうか?
それが出来るのならD社の料金を払いきって解約すればいいのでは?
素直に使用量を減らして支払を絞って遅れをなくしてからが基本でしょう。

>他社との情報共有で遅れてるのもわかると思うので心配しています。
どこからの情報ですか?
そんなことできれば問題でしょう。
個人情報保護から考えるとありえません。
借金の場合は、そういう情報機関に登録することを予め同意しているので
他社の借金もわかる仕組みですが、
携帯の支払状況の情報を共有していることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達の心配ごとをアドバイスしてもらおうなんてやめればよかったです。(反省)まさか料金遅れて払ってるとは思わなかったので・・・

平成11年ごろから携帯電話会社どうしで延滞や未納の情報を共有しているそうです。

借金の情報とは違うようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!